美味しい!美味しくない!… これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!

投稿日:2014年11月20日 更新日:

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
※ セブン&アイ・ホールディングス
  鈴木敏文会長 インタビュー記事より

このあいだも、その日から発売されるという中華麺を食べたら、美味しくない。

すごい数の新商品が出るから、発売前に試食できないものもあるわけです。

それで 「これは発売停止だ」 と言ったら

「もう店に入れてます。全部廃棄したら6千万の損失です」 と言う。

それでも 「いいじゃないか。宣伝費には1億、2億を使ってるんだ。
美味しくない商品を出したら、悪い宣伝をしてるのと同じだ。
確かに6千万は大きいが、いま発売停止にしたほうが、結果として安上がりだろう」

と言って廃棄させた。それぐらい厳しくいかないとね。

※ 週刊朝日 2014年10月10日号

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

まったく同じことを …
中小企業や個人店には出来ないかもしれませんが

自分たちや、自社のスタッフたちが
苦労して作った 「試作品」 だけに …

大切にすることも重要ですが
「ふりだしに戻す勇気」 も重要だということ

無料でセミナーを受けているような
そんな記事でした (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

御歳81歳の鈴木敏文会長なので

「その方の味覚に全権を委ねる」 ような手法へ
疑問符をつける方もいるようですが … 僕は、そう思いません。

なぜなら …

美味しい!美味しくない!

これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!
… そう思うからです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ある人の味覚では美味しくても
別の人の味覚では美味しくないかもしれません。

生まれ育った地域が別なのであれば

◎ 道産子には、北海道の美味しさの基準。

◎ 関東人には、関東の美味しさの基準。

◎ 関西人には、関西の美味しさの基準。

◎ 九州人には、九州の美味しさの基準。
 
などなどが、あるからです。

だから
美味しさ!という、不確実な 「モノサシ」 が
誰かひとり・個人に委ねられる!こと

当然といえば、当然のようにも思います!
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

Facebook【乗っ取り行為】が … かなりの勢いで、出まわっています!

  かなりの勢いで Facebook を使った 【乗っ取り行為】が … 起きていますよね! ↓ ↓ ↓ ① 携帯が水没したから   携帯番号を教えてくれ! ② 私のLINEが凍結されてるから   そち …

no image

あなたは 「何屋」 さん?

  ほとんどの方々が知っている店名 … 例を挙げれば 「ユニクロ」 「ABCマート」 「サイゼリヤ」 「コーチャンフォー」 「TSUTAYA」 などは … ほとんどの方々にとって 「その店名」 と 「 …

no image

アメブロ 「読者になるボタン」
… ちょっと強化して、効果を測定してみました!

  アメブロ 「読者になるボタン」 を 「強化してみる」 と … 先日、私のアメブロで 「読者になるボタン」 を、強化してみました! やってみたことは …  ① 本文の最後の行、そのすぐ下に 「ボタン …

no image

ますます進化する … 大戸屋さんの 「メニュー開発」

  ますます進化する …  ◎ 盛り付け  ◎ 味付け  ◎ コスパ 個人で経営する1軒だけの店舗数で このメニューを再現することは そんなに大変ではないでしょうが … 何せ、大戸屋は 全国に、342 …

no image

サービス業の皆さまの 「お役に立ちたい」 そう思っています!

  「サービス業の」 皆さまへ 少しでも、お役にたてるよう … 「新しいメニュー」 を たくさん始めています (笑) ① 2016/02/12 New 中国語への 「翻訳サービス」 開始しました (ホ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook