美味しい!美味しくない!… これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
※ セブン&アイ・ホールディングス
  鈴木敏文会長 インタビュー記事より

このあいだも、その日から発売されるという中華麺を食べたら、美味しくない。

すごい数の新商品が出るから、発売前に試食できないものもあるわけです。

それで 「これは発売停止だ」 と言ったら

「もう店に入れてます。全部廃棄したら6千万の損失です」 と言う。

それでも 「いいじゃないか。宣伝費には1億、2億を使ってるんだ。
美味しくない商品を出したら、悪い宣伝をしてるのと同じだ。
確かに6千万は大きいが、いま発売停止にしたほうが、結果として安上がりだろう」

と言って廃棄させた。それぐらい厳しくいかないとね。

※ 週刊朝日 2014年10月10日号

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

まったく同じことを …
中小企業や個人店には出来ないかもしれませんが

自分たちや、自社のスタッフたちが
苦労して作った 「試作品」 だけに …

大切にすることも重要ですが
「ふりだしに戻す勇気」 も重要だということ

無料でセミナーを受けているような
そんな記事でした (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

御歳81歳の鈴木敏文会長なので

「その方の味覚に全権を委ねる」 ような手法へ
疑問符をつける方もいるようですが … 僕は、そう思いません。

なぜなら …

美味しい!美味しくない!

これほど 「不確実なモノサシ」 は、世の中に少ない!
… そう思うからです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ある人の味覚では美味しくても
別の人の味覚では美味しくないかもしれません。

生まれ育った地域が別なのであれば

◎ 道産子には、北海道の美味しさの基準。

◎ 関東人には、関東の美味しさの基準。

◎ 関西人には、関西の美味しさの基準。

◎ 九州人には、九州の美味しさの基準。
 
などなどが、あるからです。

だから
美味しさ!という、不確実な 「モノサシ」 が
誰かひとり・個人に委ねられる!こと

当然といえば、当然のようにも思います!
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...