Facebook 自分のニュースフィード (ウォール) には、誰の記事が?どんな記事が?…選ばれて、表示されているのか?(2014年11月現在)

2014年11月26日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 

今さら人には聞けない …

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ★ 自分の Facebook 画面には

 ★ 自分の Facebook 友だち全員の記事が
  【表示されるわけではない】
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どなたにでも、分かりやすいように
できるだけ専門用語を使用しないで
カンタ~ンに書きたいと思います (笑)

ちなみに 「先日の話」 とは、下記です!
http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/management/6284/

さて、たったいま現在の
Facebook のプログラムについて

実は、2014年10月くらいから
これまでと、かなり異なる仕組み (プログラム) で動いてます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さんの、Facebook 画面には …
友だち全員の記事が、表示されるわけではない!

えーっ?

 ▶ それじゃ、何人が表示されるの~?

 ▶ 誰の記事が表示されるの~?

>【 エッジランク 】と呼ばれる
  Facebook 独自のプログラム (アルゴリズム)
この【 エッジランク 】が …

皆さんの、Facebook 画面に …

 ◎ 何人の友達を表示させるか?

 ◎ 誰を表示させるのか?

 ◎ どんな広告を表示させるのか?

すべては、上記の【 エッジランク 】などによって
Facebook のメインマシンが、自動的に選んでいるわけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たったいま現在の【 エッジランク 】

下記の3つを基準に、自分の Facebook 画面へ

「誰を?」 & 「何を?」 表示させるかを
Facebook のメインマシンが、自動的に決めています!

  ↓ ↓ ↓ ↓

 ① 相手との親密度

 ② Facebook 内の反響の大きさ

 ③ 情報の新しさ

それでは、ひとつ・ひとつを、見てみましょう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 ① 相手との親密度 】

双方で、どれだけのやり取りが交わされているか?

お互いに 「コメント」 しあったり
「いいね!」 しあったりすることで

結果として 「エッジランク」 が上がり
Facebook 友だちの画面に、表示されやすくなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 ② Facebook 内の反響の大きさ 】

ひとつひとつの記事に対して
「いいね!」 や 「コメント」 や 「シェア」 の数が多いと

Facebook マシンは、その投稿を重要と判断するので
それほど親しくない、Facebook 友だち画面にも
表示されやすくなります。

いきなり、1週間前や10日前の投稿が表示されることがあるのは
このプログラムが原因で起こります。

そして、下記の順番で重視される!と言われています。

「いいね!」 数 → 「コメント」 数 → 「シェア」 数、の順番。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 ③ 情報の新しさ 】

これには、2つの側面があると言われています。

 (1) 昨日の記事より、1時間前の記事を優先させる

 (2) 最近の世の中を、にぎわしているネタか?どうか?

例えば、サッカーW杯の時期には
サッカーのネタが入っている記事が表示されやすい。

新しい iPhone の発売日だと
iPhone のネタが入っている記事が表示されやすい。

いわゆる 「トレンド」 を押さえた投稿が高評価になって
Facebook 友だちの画面へ表示されやすい!

>【 エッジランク 】を
  まとめてみると …
上記の、①+②+③ を
Facebook のメインマシンが
自動的に解析し&判断して …

皆さんの、Facebook 画面へ
「誰を?」 「何を」 表示させるか?
それを決めているわけです!

> さらに、下記のような
  Facebookプログラムの特徴も …
「僕自身の体感」 として
最近、Facebook のプログラムの変化について

下記のようなことも感じています。
(これは検証したわけではありません)

 (1) 他サイトへのURL付きの Facebook 記事

   → 優先順位が低い → 後回しにされる。

 (2) リンクが、たくさん付いている Facebook 記事

   → 優先順位が低い → 後回しにされる。

 (3) 宣伝的な内容の Facebook 記事

   → 優先順位が低い → 後回しにされる。

 (4) 他のサービスと連携して投稿される Facebook 記事

   → 他サービスへ投稿で、自動的に Facebook 投稿タイプ
   → 優先順位が低い → 後回しにされる。

 (5) 時間を予約して、Facebook 投稿するタイプ

   → 優先順位が低い → 後回しにされる。

 (6) 主催イベントの中身へ投稿する Facebook 記事

   → 優先順位が低い → 後回しにされる。

 (7) Eメールの最後に付けるような 「署名」 付きの Facebook 記事

   → 毎回、同じ文末が、繰り返し付いている投稿タイプ
   → 優先順位が低い → 後回しにされる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

とにかく、理解しておかなければいけないことは …

★ すべての友達の投稿が
皆さんの Facebook 画面に表示されるわけではない

ということは … 逆に考えると …

★ 自分の Facebook 投稿も
自分の友達全員の画面に【表示されるわけではない】

… ということになります!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

しか~し、こんなに分かっているのなら

逆に、その Facebook プログラムの特性を
じゅうぶんに応用した方法も …

もちろん 「ある」 わけです (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※ 2015年1月1日から
  Facebook は、またまたプログラム変更予定のようです

 
 
 

★ さて、お役に立てましたでしょうか (笑)

今日の今日ですが、ぜひ 「セミナー」 へ、お越しください!
11月25日 (火) 13:30~ 札幌駅北口エルプラザ 「無料」 です!

ご参加のお申し込みは、下記から、お願いします!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼ 今日11月25日 (火) 13:30~です

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~ 伝えたい ~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar6-pc/

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 132

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...