クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …

その、もともとの役割は …

▶ 初めて来るお客様の 「キッカケ」 づくりとして

▶ しばらくぶりお客様の 「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

【 リピーターになって欲しい 】

【 リピーターとして復活して欲しい 】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ところが、最近では
 違った活用法で投入されることも
 多くなってきています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃が高いなど)
… を、支払うために。

値引きして、利益率は低くても、キャッシュが欲しい。

そんな意味合いでクーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは、クーポンのお客様をリピーターに育てるのではなく
あくまでも、キャッシュ獲得のためだけのクーポン利用者。

こんなことが、日常茶飯事ともなってきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ところが、一般のお客様も
 そして、上記キャッシュ獲得のためだけのお客様も

 当然ですが、お店について体験したことを
 だれかれ問わず、話すわけです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 ポイント 】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います。
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...