円安で 「どれだけ観光客が増えても」 輸入で仕入れる業界のダメージは補てんできない!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

日本に来る、外国人観光客の数が
今年はじめて 「1200万人」 を超えた

35%も 「円安」 になっているわけで

あらゆる日本の商品やサービスが
「3割引き ~4割引き」

ある意味では、あたり前の結果でもあります。

ちなみに 「2年前 2012年と比較」 して
350万人ほど、増える!ということです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、観光客1人あたりが
国内消費で5万円使ったとして
(下記の仮定条件で考えます)

① 増えた350万人には、子供も含まれている
② 実際は1グループで、10万円以上は使うでしょう
③ 航空券 … 観光客は自分の国で購入 (日本への貢献なし)
④ ホテル代 … 観光客は自分の国で購入 (日本への貢献なし)

5万円 × 350万人 = 1千750億円

円安が貢献していると思われる

そんな業界の一例として
上記のような試算をしてみました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽうで、円安によって
大変な苦労をすることになってしまった
そんな業界があります。

「外食業界」 です。

ほとんどの食材は 「輸入」 によって
各店舗のキッチンへ、仕入れれられています。

円安によって、この業界の仕入れが
10~50%も値上がりしている現実。

大手のチェーン店は
メニュー価格の値上げによって対応しているが
中小企業の飲食店や、個人経営の店舗は
そうもいかない = なかなか値上げできない。

ちなみに、この外食業界の
日本国内での市場規模は
「年間24兆円」 とも言われてます。

市場規模が 「1%ダウン」 するだけで
2400億円の売上が、なくなることになる。

市場規模が 「2%ダウン」 するだけで
4800億円の売上が、なくなることになる。

そして 「売上高の約30%が人件費」
と言われている外食業界 (業態により異なる)

仮に 「市場規模が4800億円ダウン」 すれば

その 「30%程度=1440億円」 の
日本国内で働く人たちへの、給与が支払いが、なくなります。

つまり、給与カットまたは人員削減を、せざるを得ない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、お話ししたかったことは

「円安によって」
どれだけ、外国人観光客の数が増え
外国人からの観光関連売上が増えたとしても

「円安によって」
ダメージを被る、こうした外食業界の例のような
マイナスの経済効果は、けっして補てんできない!

そして、これらの現状を
なぜ、TVや新聞のニュースが解説しないのか?
かなり、疑問に思っているわけです。

<グラフの数値・出典> 日本政府観光局 (JNTO)
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 126

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...