新しい事業で儲けよう!とは思っていない … この言葉「注意」です!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

♬ これから始める「新しい事業」で
儲けよう!とは思っていない。
( 別に、儲からなくてもイイ )

このタイプのフレーズを
ときたま聞くこと、ありませんか~?

 
ほとんどの場合
こういうタイプの新しい事業では
オーナー自身が現場に出ないケースが多く

オーナー自身は
「別に、儲からなくてもイイ」…
それで、イイのかもしれませんが

① そこ (新しい事業) で働くスタッフさんたち
② その新しい事業をサポートする取引先さんたち

この方々は …
どうなってしまうのでしょうか~?

 
そして、新しい事業をスタートしてから
ある期間が経過し、オーナーのモチベーションが下がれば
収支に関係なく、その事業は閉鎖されることになる。

◆ その結果、スタッフさんたちは
職を失なってしまう!ということになります。

◆ その結果、取引先さんたちのご苦労は
水の泡!になってしまいます。

つまり、スタッフさんたちは
いつも、オーナーのモチベーションに
一喜一憂、左右されながら、振り回されながら
日々の仕事を「ビクビク」働くことになる。

 
こんな状況では、良いパフォーマンスは得られず
よほどのツキがない限り
早いうちに事業は閉鎖されることになるでしょう。

 
♬ 儲けようとは思っていない
♬ 別に、儲からなくてもイイ

この手のフレーズが耳に入ってきたら
ビジネスとしてのお付き合いは
ちょっと気をつけた方がイイかもしれません (笑)
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...