味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!
美味しいか?美味しくないか?
◆その前に
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熱いか?ぬるいか?冷たいか?
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◆そして、次に
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固いか?柔らかいか?
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この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる「無意識の関門」を
僕たち人間は
最初のひとくちの
ほんの数秒間でジャッジしている
この「無意識の関門」を通り越えてから
味が~
美味しいか?美味しくないか?
の問いかけに応えていることになる
ところが、こういった
味が、美味しいか?美味しくないか?
の前にある
「無意識の関門」にたどりつくまでの部分を
けっこう
「ないがしろ」で「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも現実です。
食材へのこだわり一生懸命
調理方法へのこだわり一生懸命
盛り付けへのこだわり一生懸命
提供パフォーマンス一生懸命
これらに一生懸命で~
その前の大切な「無意識の関門」が
見えなくなってしまうのです。
まさに「木を見て森を見ず」
僕が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則
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Hot&Hot
Cold&Cold
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つまり~
温かい料理は温かいうちに!
冷たい料理は冷たいうちに!
35年たっても、忘れてませんよ~!
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