飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

投稿日:

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

友人や知人から

① 気分の悪い対応をされた時に

「気分が悪い」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

友人や知人から

② 出来ないことを頼まれた時に

「出来ない」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

確かに、ハッキリ言ってしまうと

その後、それなりの期間
この友人や知人との関係は
冷めてしまうかもしれません。

場合によっては、その冷却期間が
1年|3年|10年|続く可能性もありますが~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

例えば ② の場合
頼まれた相手へ、変に気を使って
「NO」 という回答を
お茶を濁すように引き延ばし

それとなく期間が過ぎれば
頼みごとも忘れられ消え去る。

ところが、こういった 「気の使い方」 は
自分の方の都合で、良かれ!と思って動くわけで …

相手にとっては
「ずーっと YES を期待している」 わけです。

だから、出来ないのであれば
早い段階で 「出来ない」 と言ってあげるのも
友人や知人であるからこその
優しさなのかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ただし、こういった
相手にとっては、言われた瞬間
不快となるような言動は
「非公開」 で行なわなければいけません。

Facebook のコメント欄に書くなどは
「もってのほか」 です。

何千人もの目にさらされた
「公開ケンカ」 となってしまう可能性も高い。

だから、非公開で
かつ 「1対1」 が、絶対の鉄則です。

いずれにせよ、オギャーと生まれて
物ごころついた頃から、死ぬまで続くのが
「人間関係」 という難しさとのお付き合い。

今日書いてていることは
自分自身への 「言い聞かせ」 でもあります。
 
 
 
▼ 2月24日 (火) 19:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7006

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「企画」 や 「イベント」 が、思い通りに成果を出す 『9つの力』 とは?

※ 画像クリックで大きなサイズが表示されます  さて、何かの 「企画」 や 「イベント」 などを行なう時… 斬新な 『アイデア』 というのは 確かに、スタート地点としては とても大切なことではあります …

no image

こんな単純な方法で「発想が生まれ」ます!

僕の<発想の源>は、 ほとんど、この法則を活用しています! *******************************************  アレックス・F・オズボーンの発想法則 ****** …

多すぎる情報量を、ちゃんと整理して・編集してから届ける活動 … キュレーション!

  情報が多すぎて お客さんも選ぶのが大変です。 だから、情報を、ちゃんと整理して 提供してあげなければいけないのです。 こういう活動のことを 最近の言葉で 「キュレーション」 と呼んでいます。 情報 …

no image

アタマが堅い!という言葉は、「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!

  アタマが堅い!… という言葉は 「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う! そんなことを思います。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

何度も接触するための、お相手にとっても 「無理がない手段」 … あります (笑)

  営業の仕事をしている方なら 研修などで 一度は聞いたことがあるかもしれません! :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook