よく言われてる 「コトを売る」 を、深掘りしてみると …

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

★ カメラ屋さんが …

  カメラを販売しても儲からない時代
  カメラを販売しても存続していけない時代
 
 
★ 印刷屋さんが …

  印刷物を販売しても儲からない時代
  印刷物を販売しても存続していけない時代
 
 
★ じゃ~ 何を売れば良いのか?
 
 
この数年間、よく聞く 「コトバ」 があります!

【 モノではなく、コトを売る 】

実は、今から10年くらい前から
頻繁に登場してきているコトバです!
 
 
※コト=事 … 辞典には下記のように解説されてます

「もの」 が、一般に具象性をもつのに対して
「コト」 は、思考・意識の対象となるものや
現象・行為・性質など抽象的なものをさす語。
 
 
さて、「コト」 を深く追求するためには~
 
 
お客さまが
「モノ」 や 「サービス」 を使って

どのような 「五感」 を体感したいのか?

… これを創造しなくてはなりません!
 
 
 
例えば …
「印刷物を発注するお客さま」 は~

① 印刷物を使って何がしたい?

そして

② その反響として何が欲しい?

さらに、もっと
上記例を深く掘り進んでみると~

▶ A … 狸小路3丁目と2丁目の間の交差点で
▶ B … 1日間だけの予定で
▶ C … 5000部を1人スタッフで手配りしたい
▶ D … お客さま対象は「高校生」

その結果として
下記のような 「五感」 を体感したい

▶ E … 1週間以内の期間で
▶ F … 10組の直接来店が欲しい
▶ G … さらに上記10組とは別の50組から
▶ H … 電話またはメールでの問い合わせが欲しい

もし、上記に書いた

「A~Hまで」 8つの問題を解決できる
または、発注者から見て 「解決できそうな」

★ そんな印刷会社があったら~??
 
 
たとえ …
ネット印刷が破壊的な値段を提示してきても

お客さまのすべてが、そちらに注文する!
ということには、なりません。
 
 
 
★モスバーガーの 「櫻田厚 社長」 の
  かなり有名な一節があります。

♬ 日本全国1億3千万人の全員が
  マクドナルドのお客様である!ということは
  あり得ません!
 
 
 
さて、アナタの近くには~???

ここに書いた
「コトをアナタと一緒に創造」 し

「コトをアナタと一緒に具体的に考えてくれる」

… そんなビジネス仲間はいますか~??
 
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 3月25日 (水) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
  ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=7408

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...