「いるいる、そういう人」 に近い感覚で、「あっ!何か聞いたことがある」 からスタートする!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

お笑い評論家/ラリー遠田さんの
書いたコラムに、下記のような一文があった。

志村けんによると
コントの芝居の極意は 「らしく見えること」 にある。

オーバーな演技やクサい芝居をして
「そんなやつはいねえだろ」 と思われてはいけない。

「いるいる、こういう人」 と思わせて
見る人の共感を誘っておけば
そこから何をやっても笑ってもらえる。

笑いという目的のために
芸人は最短ルートで 「それっぽく見える芝居」 を身につける。

この文章を読んで、つくづく思うことがある。

食のビジネスにおいても
IT系の新しいサービス・ビジネスにおいても …

 ◎ 飛び過ぎている人が多い!

 ◎ 行っちゃってる人が多い (笑)

専門的な食材や
専門的なITの言葉を並べて …

「ど~や?」 … ドヤ顔 (笑)

いったい、その世界を理解できるお客さん
または、お客さん予備群は、100人のうち何人いるのだろう?

そして、思いのほか、お客さんが来ない!

そうすると、決まって出てくる言葉がある。

「お客さんは、わかってない」

わかっていないのは、お客さんではなく
提供している側だということに、気付いていない方。

誰も知らない 「新しい文化」 を提供しようとすれば
莫大な経費と、根気強い資金力・時間が必要なことも

だから …

「いるいる、そういう人」 に近い感覚で …

「あっ!何か聞いたことがある」
これくらいの次元から、スタートするのが良いと思うのです。
(ちょっとだけ、先を行く)

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...