プロデュース … この言葉を 「軽~く」 使っている方が多い!

プロデューサーという言葉 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

ちょっと、待ってよ~!
…って、思うことがあります!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ◇◇◇◇◇を、プロデュースしてます!
 ◇◇◇◇◇の、プロデューサーです!

 よく聞くのが…
 レストランをプロデュースします!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと、待ってよ~(笑)

いまだに、この言葉を、
「軽~く」使っている&考えている方が多い!

間違った考え方が、
一般論となってしまうのは怖いので…

もう一度、整理してみたいと思います!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 プロデューサーとは?なんぞや?
 プロデュースする!… どういうことか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

映画の業界に例えると、とても分かりやすい!

 ① 監督(演出家・ディレクター)
 ② 出演者(キャスト)

上記の2つは、とっても目立ちます。

 ③ 脚本家(ここが肝心かなめ)
 ④ 美術監督(全体ビジュアルを担当)
 ⑤ 映像・撮影・特撮監督
 ⑥ 音楽家(テーマソング・BGM)
 ⑦ 効果音
 ⑧ 衣裳・メイク・スタイリスト

上記の方々は、
基本的には「監督」のチームとして活動します。

そして、目立たない「後方支援チーム」も必要です。

 ⑨ ロケ場所の獲得
 ⑩ 総務・経理担当
 ⑪ ロケ弁担当
 ⑫ 州・都道府県・市町村との交渉
 ⑬ 警察との交渉

そして作品が世の中に出て、
広く一般市民(お客様)からの、
支持を集めるのに欠かせない…

 ⑭ 広報・PRチーム
 ⑮ 営業活動チーム
 ⑯ 広告宣伝・販売促進チーム

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 上記の「①~⑯」全部をまとめるのが
 プロデューサーです!

 上記の「①~⑯」全部をまとめるのが
 プロデュースする!という仕事です!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、プロデューサーには、
もっとも大切な仕事!
これがなけりゃ…
先には進めない!という仕事!があります。

 ◆ すべてがカタチになるための「資金獲得」方法を考える
 ◆ 出資者(出資の候補者)へのプレゼンをする
 ◆ 監督を選ぶ(ギャラの交渉)
 ◆ 監督が推挙する出演者を選ぶ(ギャラの交渉)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 軽はずみに…プロデューサーを…
 語っている方が多すぎるので…
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 飲食店での一例を、下記に書きました!
 http://amba.to/1F8nlDU
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...