▶ ロイヤル・カスタマー!という考え方が、アタマの片隅にでもあれば …

ロイヤルカスタマー フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

集客の仕組みを
知らない業界人が多すぎる!かな~?

 (特に、経営者ではなく、現場監督の方々に)

最近、こんなことを感じてます!

 ▶ ロイヤル・カスタマー!
  … という考え方が、アタマの片隅にでもあれば …

1組1組、すべてのお客様のテーブルに
平均して、同じコスト (食材原価) を守ることは
ほとんど意味がない!ことに気が付くであろうに。


 ★ 売上 = 客数 × 客単価 (不変の方程式)

 ★ トップ 「3~5%|ヘビーユーザー」
   = ロイヤル・カスタマー

   ( この画像でいうと、⑨全部と⑧一部のお客様 )


ほとんどの「日本人」は …
子どものころから「平等に」という感覚で
生きてきているので (笑)

だから、すべてのお客様へ
同じように対応 (サービス) しようとします!


つまり …

 ① おカネ (経費) の使いどころ
 ② おカネ (経費) を使わない部分

この判断基準を、少しでも理解するよう努力し
現場監督は経営者に近づき (歩み寄り)

 ① カラダの半分が「経営者・脳」
 ② カラダの半分が「現場・脳」

こうならないと
「長」 という言葉のついた
管理職を務めるのは難しいかな?と思います。


【 関連コラム 】

◎ えこひいき戦略
  … 12年前、こんなドラフト (下書き) からスタートしました!
  → http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11881641660.html

 
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