女性経営者|女性オーナー|女性店長などは … 「和」 というセンスに優れています!

和を以て貴しとなす フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【和を以て貴しとなす】
  (わをもってとうとしとなす)

今から、約1400年前に
聖徳太子が制定したとされる
十七条憲法の第一条に出てくる
誰もが知ってる 「有名な言葉」

 ※ 聖徳太子は 「架空の人物」 とも言われてます

この言葉の意味は …
人々がお互いに仲良く、調和していくことが
最も大事なことであるという教えです。

特に、日本の女性経営者の方
または女性オーナー・女性店長などは …

こういう 「和」 というセンスに優れていて

「和」 を創りあげる
そして、その 「和」 をキープしていくことが
とても、お上手です。

そして、その 「和」 から生まれる
会社パフォーマンス (和のパフォーマンス) も
とても素晴らしいものがあります。

日本の4種類のチーム フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

★ さて、日本の会社や組織には
  4種類のタイプがあると言われています。

  ① 仲間型チーム

  ② 仕組み・軍隊型チーム

  ③ スペシャリスト・開発型チーム

  ④ 変更自在・自由型チーム

そして、前段の 「和」 から生まれるチームは
言うまでもなく、①仲間型チーム … なわけですが

こうした 「和を尊重」 する
「仲間型チーム」 には、素晴らしさの裏側に
危うさも、たくさん兼ね備えているわけです。

 ◎ 能力差を、あまり好まない (和が乱れる)

 ◎ 環境変化のスピードが、かなり 「ゆっくり」
   スピードの早い人ではなく、遅い人に合わせて、和を保つ

 ◎ 危機に瀕した時でも、和が大切
   だから、沈没するときは、全員いっしょに沈没していく

 ◎ 「いい人」 の集まりなので
   冒険的なアイデアを逃しやすく
   常に、ピンチを避けることが優先される


★【チーム】というものを …
ひとつでも持っている方には …
お役にたてる内容を書きました!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1HLZNaT

★ ちなみに
この 「4種類のチーム」 の強みと弱みに関して
下記のページに 「サービス公開中」 です (笑)

↓ ↓ ↓

http://bit.ly/1wt1iHm

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...