【 続 編 】ニワトリが先か?卵が先か?… 航空会社バージョン!

ニワトリが先か卵が先か フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

【 続 編 】ニワトリが先か?卵が先か?

とある 「一方向」 からしか
ものごとを見ない習慣に
どっぷり浸かってしまうと …

 ◎ 正しいか?
 ◎ 間違っているか?

こうした部分へ 「執着し過ぎる」 ようになり

 ◆ 私とは違う
 ◆ 私と違った考え方

このような、本来、人間が持っている
視野の広い感覚が、生かされなくなってしまいます。


★ ニワトリが先か?卵が先か?

さて、航空会社さんを観察してみても

ニワトリ?卵?… どちらが先か?には

大きく2種類の 「違う考え方」 があるわけです。

… どういうことか?というと


安全・安心を、語れば語るほど

営業スタイルが、ガチガチの守りになり

その結果 「集客に苦労」 して
じゅうぶんな売上を獲得できなくなり

さらに、その結果
安全や安心への経費を捻出することが
思っていた以上に難しくなる。


いっぽう、楽しさを演出すれば
そのエンターティメント性が、集客&売上に結びつき

余力のある利益の中から
安全や安心へ、コストをかけられるようになる。

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

しかし、航空会社が、楽しさを演出していると
世の中からの、風あたりは強くなる。

 ※ 最近では、スカイマークさんのミニスカートが良い例
 ※ スカイマークさんは、ミニスカートが原因で
   経営破たんしたわけではない (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

このような、航空会社さんの
ニワトリ?卵?… どちらが先か?
の、検証なのですが

ひとつだけ、ハッキリしていることは …

「守る」 ということへ、コストをかけるなら
まず、そのコストを捻出するための
じゅうぶんな 「売上が必要」 だということです。


そして、この2つの 「矛と盾を」
ものの見事に、両立して兼ね備え

今や、アメリカ №1の収益を上げる
そんな航空会社が 「サウスウエスト航空」 でしょう!

サウスウエスト航空の
「離陸前の機内アナウンス」 を、ご覧ください。

日本の飛行機会社では考えられない
「ぶったまげた」 内容です (笑)


 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 072

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...