1日4万回も決断している 「人間の脳」 なので … 間違いも起きます (笑)

1日4万回の決断する脳 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

人間は 1日に
何回 「決断してるか」 ご存知ですか?

なんと 「4万回」 です。

しつこいようですが 「たった1日」 で です。

しかし、その決断の8割 (3万2千回) は …

自分の脳が働き …

 ◎ 完全に
 ◎ 無意識に
 ◎ 体が即時に反応してしまう

… ということなのです。

そして、そうした
脳の 「無意識な反応」 を
プログラムしたのは …

言うまでもない 「自分」 なのです!

※ もちろん、その 「自分プログラム」 へは
  両親・家族・学校・友だちなどが
  相当の影響を与えているかもしれませんが (笑)


♬ さて、私は、今日 …
♬ 何を言いたいか?というと(笑) …

1日4万回も決断している人間なので
その決断には …

 ◎ 間違いも起きます (笑)
 ◎ 決断するのが面倒にもなります
 ◎ キチンと理解せず決断することもあります

だから …

 ◎ 前言撤回
 ◎ 朝令暮改

まったく、恥ずかしいことじゃない!
… そう、思うわけです。

私たちは 「マシンじゃない」 わけですから (笑)

ただし、良かったか?悪かったか?… について

 いつでも振り返られるように
 心とカラダの準備をしておくことは
 とっても大切なことだと思います。


▶ 身のまわりで起きる
  世間の 「好評」 や 「悪評」 は …

 好評か?悪評か?
 どちらか一方だけ!を聞いた瞬間の
 「思いつき|思い込み|ひらめき|直感」 などで
 正しい判断はできない!ということ。

▶ 特に、組織の大小を問わず
  「指揮官=リーダー」 と呼ばれる人は

 「思い込み・直感」 で
 部下や周りのブレーン達を評価してしまうと
 泥沼に落ちてしまうことになります。


♬ そして、アナタは …
♬ 下記の、どちらを信じますか~ (笑)

 ① イラン・アフガニスタン・北朝鮮の
 … 3ヶ国 「同じ言い分」

 ② 日本1国だけが
 … 上記3ヶ国と 「異なる言い分」

「言い分の数」 は …3対1で
3ヶ国の方が 「数」 が多い!

だからといって
日本1国の言い分が
「変だ」 ということになるでしょうか?

 
そして、これと同じような
単純な 「数の力」 に左右されてる ことが

1日24時間の間に、自分の周りで
とても多く、起きているかもしれませんね!

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...