「出席します!」 と決めるまでの参加者の特徴 … 「3種の時間軸×3種の動機軸」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

WEBページなどを活用して
「イベント」 などの集客を行なう!

近年では 「ごくごく」 当たり前となってきました。

一時ほどの POWER は、なくなりましたが …

Facebook イベント案内 ( ご招待 ) だって

まだまだ、健在ですよね (笑)


さて、そのようなイベントなどを
【主催される方】に、耳寄りなお話を (笑)

 ★【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】

参加する!と決めるまで
そして、参加ボタンを 「ポチっとする」 までの

イベント参加者の 「行動科学的な特徴」 は …

 「3種類の 時間軸 」 と
 「3種類の 動機軸 」 で、成り立っている。

そんな風に、私は感じています。

【3×3 (スリー・バイ・スリー) の法則 】
わたし、自分で勝手に、名づけました … (笑)

↓ ↓ ↓

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 時間軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『Aタイプの人』

1~2ヶ月前に 「参加を決定する」 人たち
(手帳をスケジュールで一杯にするのが好き)
(突発的な変更などに対応するのが苦手)

『Bタイプの人』

1~2週間前に 「参加を決定する」 人たち
(自分自身をコントロールするのが上手)
(調整上手でリーダーに多いタイプ)

『Cタイプの人』

前日または当日に 「参加を決定する」 人たち
(思いつきで動く衝動型タイプ)
(無謀なスケジュールも何とかしてしまう)

↓ ↓ ↓

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 3種類の 動機軸 >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『Xタイプの人』

主催者が 「誰?」 で 「参加を決定する」 人たち
※ ある意味では、主催者のファンやサポーター

『Yタイプの人』

他に、どんな人が参加するのか?
じっくり観察して 「参加を決定する」 人たち

『Zタイプの人』

料金は?料理内容は?セミナー内容は?会場は?
内容と料金を見定めて 「参加を決定する」 人たち

※ 自分が満足できるか?どうか?を
  キッチリ検討して判断する
  コスパ (コストパフォーマンス) 重視型


このように、大きく
「3種類の 時間軸 」 と 「3種類の 動機軸 」 が
微妙な塩梅 (あんばい) で掛け合わさり

「参加する!」 という決定がなされている。

わたしは、このように考えています。

そして、これらが分かっているなら …

主催する方々が、より多くの方々へ
そのイベント情報を届けたい (伝えたい)
そう思うのであれば …

イベント本番日まで
どのような動きをすれば良いのか?も
おのずと、見えてくるのではないかと思います。

最初の1回だけ、イベント立ち上げて終わり!では
残念ながら、思い描いた10分の1くらいの方にしか
情報は伝わらないと思うわけです!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...