「育ちが悪い」 のは、おカネの問題だけではない!… と、思います!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「育ちが悪い」 という言葉を
どんな意味で、理解してますか~?

一般的には
「セレブ的な育ち方」 をしてきた人のことを

「育ちが良い」 などと
解釈されてるようですが …

私は 「違うかなぁ~」 と、思うわけです!


私が、18歳の時に
「飲食業界のお師匠さん」 から

私が 「ヘマ」 をするたびに
言われていた 「フレーズ」 が、あります!

お師匠さん曰く

【俺は、育ちの悪いやつとは
 一緒に仕事したくないんだ】

今の時代なら …
間違いなく 「パワハラ」 と
指摘されるかもしれませんが (笑)

【俺は、育ちの悪いやつとは
 一緒に仕事したくないんだ】

この言葉を
何度も、何度も、浴びせられながら …

私は、食の業界人として
成長させてもらいました (笑)


【育ちが悪い】

私は、おカネの有無に関係なく

下記のような人たちのことを
「育ちが悪い」 と、呼んでいます (笑)

 ◎ 自己中心的で
 ◎ 周りに目線が行かず
 ◎ 気配りができない (配慮なし)
 ◎ 他人の気持ち (喜び・悲しみ・辛さ) に鈍感

だ・か・ら …

「育ちが悪い」 のは
おカネの問題だけではない

私は、そう思うわけです!

あまり 「おカネに恵まれない」
環境に育ちながらも

「育ちの良い人」 は、たくさんいます!

地下鉄車内での
若者たちの座り方も見ながら …

そんなことを、強く感じますね~

※ 私を育ててくれた
  サービス業・業界の先輩達
  そして、もちろん両親にも
  心から感謝しております!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...