何かの隠れ蓑だったのか?北海道フード特区構想にガッカリ!

2013年5月20日

北海道知事・高橋はるみさんの …
「BIGな宣言」を受けてスタートしたはずの…

< 北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区(フード特区)>

池上彰さんの「学べるニュース」ではないが …
一般市民には、何のことやら、
さっぱり分からないではないか?… と思われる

ものすご~く簡単に言うと…

北海道は「食材の宝庫」なのだから、それを活用して、

<北海道民>や<北海道企業>に、良い思いをしてもらう。

それを北海道庁が引っぱっていくために、
税金を使わせてもらいますよ!… というような意味である。

そして、下記の記事が…
2012年8月15日の北海道新聞朝刊に露出された。

< フード特区18事業認定 >
< 助成など、総額43億円 >

しかし、それ以来 …

その具体的な18事業の内容や、それぞれの金額に関して、
北海道庁のホームページに露出されることもなく
Google検索でも、まったく引っかかって来ないのは、どうしてだろうか?

そして下記のサイトを、ようやっと見つけた。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/kaiken/h24/240801haifu-01.pdf

これも、また、読み解くのは面倒だと思うので …

池上彰さんの「学べるニュース」的に、
ものすご~く簡単にまとめると …
43億円を、下記のように使う!ということが分かった。

①士幌町/ジャガイモ選別・検別施設を購入する費用
②本別町/ガス濃度制御装置を購入する費用
③タイセイ飼料㈱(音更町)/飼料製造装置を購入する費用
④十勝農協/データ解析システムを購入する費用
⑤サンエイ牧場(大樹町)/バイオガスプラントを購入する費用
⑥㈱ベリオーレ(士幌町)/バイオガスプラントを購入する費用

★ 驚きの、ここまで全部、十勝の案件!
★ しかも<北海道民に良い思いをしてもらう>につながる要素が分からない

⑦佐藤水産㈱(札幌市)/本社社屋の整備に要する費用
⑧北海道情報大学/システムの機能強化/1千万円
⑨ノーステック財団・北海道大学/成分分析の共同研究/7億1千万円
⑩十勝圏振興機構/素材の開発/4億4百万円
⑪函館地域産業振興財団/素材の開発/4億7千5百万円
⑫北海道食産業総合振興機構/東南アジア・アメリカ「調査」/4千万円
⑬北海道食産業総合振興機構/海外市場ブランド化「調査」/4千万円
⑭北海道食産業総合振興機構/アスパラ輸出拡大支援/386万円
⑮北海道食産業総合振興機構/輸出プロモーション/186万円
⑯足寄町農協/塩蔵庫の整備に要する費用/2億1千2百万円
⑰JA士幌町/バイオガスプラントを整備する費用/6億3千3百万円
… 以上。

★ 本当に驚き!
★ <北海道民に良い思いをしてもらう>要素が、ほとんどない!
★ 北海道食産業総合振興機構は、公務員の天下り先になっていくでしょう

■ これじゃ~、「どうですか~!」って公開できないのも、うなずけます!

それでは、<北海道民に良い思い!へ直結する内容>とは…?
僕が思うには、下記のような内容です。

<A>北海道の観光業界の売上活性化のために使う!
<B>農業&酪農生産者のモチベーションアップに使う!
<C>シャッター街の復興のために使う!
<D>全国・全世界に通用する、飲食店の育成に使う!
<E>高齢化が進む「地方の町おこし」に使う!

すぐに売上につながるアイデアに、
銀行が投資しないなら、変わって北海道が投資する。

どうして、こんなに、
知事も北海道の役人も「アンポンタン」なのか?

北海道民として、本当に悲しい限りです!

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 159

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...