ガソリン1リットルあたり、どれくらいの税金?ご存知ですか?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
見ましたか~?
 
ガソリン価格のニュース!
 
経済産業省資源エネルギー庁が
4月3日発表した、4月1日時点の
レギュラーガソリン全国平均小売価格 (税込み) は
 
1リットル=164円10銭で
前週の3月24日に比べて …
 
な・な・なんと~
「5円10銭」 上昇した!ということです。
 
 
▶ ところで~
 
ガソリン1リットルあたりに
どれくらいの税金が掛けられているか?
ご存知でしたか~?
 
① ガソリン税 (揮発油税及び地方揮発油税)
= 1リットルあたり 「53.8円」
 
② 地球温暖化対策税 (石油税)
= 1リットルあたり 「2.54円」 (25銭値上げ)
 
③ 消費税8%
= 1リットルあたり 「11.41円」
 
①+②+③で
ガソリン1リットルあたり税金=「67.75円」
 
ということで …
ガソリンを使用している方は
税率 「44%」 も負担していることになってるのです!
 
 
さらに × さらに ~
 
▶ もし、今のような円安ではなく
 
デフレなどと言われようが
今から1年3ヶ月ほど前の
「1ドル80円」 くらいの推移であったなら
 
つまり 「円が強かったら」
 
ガソリン1リットルあたり
なぁ~んと 「約21円」 も安く購入できていた!
 
政府・財務省・日銀などの
「円安政策」って、本当に良かったんでしょうかね?
 
▼ ニュースソースは下記
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140403/fnc14040316390009-n1.htm
 
 

【 関連コラム 】

== 政府や日銀が主導となって ==
==「意図的にインフレを起こす」ことを ==
▶▶▶ http://www.jagajaga.jp/index.php/blog/news-commentary/4049

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...