今どきの飲食店WEBサイトの仕掛け

投稿日:2011年10月6日 更新日:

 

いっさい経費をかけず「無料でお店をPR」する
いっさい経費をかけず「お店の最新情報を発信」する

「Twitter」や「Facebook」と、
「食べログ」や「Google-Map」などをフル活用することで、
ビックリするほど「広範囲に」そして「スピーディー」に、情報が伝わっていく。…なんていうことを聞いたことがあるでしょうが、いったい、どのような流れになっているのでしょうか?

もし、同じニュースが、
すべてのテレビ局から同時に流れてきたら、
あっという間に全国へ広がります

そうなんです。「お店の情報を発信するチャンネルを増やす」…意外と単純ですが、答えはシンプルで簡単でした。下図をご覧ください。


(画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます)

それぞれのチャンネルは、
読者(お客様の予備軍)が微妙に異なります。
だから、単純にホームページやブログだけの「単一チャンネル」で情報発信を繰り返しているより、情報の届く範囲が大きく広がります。
そして、これまでほとんど無縁だったお客様の予備軍とも、出会うチャンスが生まれてくることになります。

この図に書かれている、
あらゆる活動は「すべて無料」です

「無料」という言葉は、「自力で出来る」という意味で解釈してください。もちろん、ほんとうに初心者レベルの「HTML」や「PHP」の知識は必要ですし、お客様の予備軍がクリックしてくれるような、「キャッチコピー」や「文章」をクリエイトする知識も必要です。
デジタルカメラの撮影も、同じ2万円のカメラで撮影しても、ほんの少しの知識があるかないかで、見た目は大きく変わります。
ということで、1日1時間程度を、知識を習得する時間にあててみてはいかがでしょうか?
そして、「どのように知識を習得すればいいか分からない」、または、「頑張ってみたけれど知識を習得できなかった」などの場合は、お気軽に当社へご相談ください。
ご健闘をお祈りします。

-店長・料理長サポート, 経営者サポート

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