誰もよく知らない「店長&料理長」の大変な仕事量

2013年5月20日

 

<支配人><店長>
<料理長><マネージャー>

現場の総責任者であり、お客様と最も近い存在でありながら、実は驚くほど「決裁権限」が少ない。
私も会社員時代、あちら&こちらの会社で20年間以上も、このポジションを担当していましたが、20年以上たっても、この決裁権限の少なさは、ほとんど改善されていないようです。

食材の仕入れを除いて、「食器」「厨房機器」「調理器具」「広告宣伝活動」など、いくらまでなら、あなたの決裁権限で購入することができますか?

店舗や施設の内部で起きる事柄の、80%以上、いやいや、場合によっては90%以上にも関与しながら、この程度の決裁権限しかないことを、私も20年間以上、悲しいと思って仕事をしていました。

給料が上がらないなら、せめて決裁権限を今以上に獲得する。そのためには、どうすればイイか?

に関して、お話を進めていこうと思います。


<支配人><店長><料理長><マネージャー>は、このように4方向から囲まれて毎日を過ごしています。そうして行くうちに、だんだん「自分のリズムで仕事する」ことが難しくなります。「自分のリズムで仕事する」ことが難しくなるということは、「自分の100%のパフォーマンス」を出せなくなることに等しいわけです。実は、これが一番つらいわけですよね。

かといって、関連するすべての人たちの要望を吸収しながら「折衷案・妥協案」を進めれば、それぞれの「とても小さな満足」しか達成できず、もちろん「挟まれた自分」にとっても、その満足度はとても低いものとなってしまいます。

さて、どうしましょうか?

続きは次号で…。

お問い合わせは、コチラから

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 105

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...