誰もよく知らない「店長&料理長」の大変な仕事量…PART2

 

<支配人><店長>
<料理長><マネージャー>

社長&オーナー/お客様/部下社員&アルバイト/家主&取引先
4者のあいだに挟まれながら、<自分のカラー><自分のリズム>を失なわずに
そして最大の目標は<楽しさを忘れず>に毎日を過ごすためには
適度な無神経さ会話のテクニック が必要です!

会話をダメにするいくつかの要因

これを理解しておけば、楽に(Easy&Fun)過ごせるようになります。

      < 1. 自分と比較しない! >
      ……相手が話している時には相手のことだけを考える

      < 2. 心を読もうとしすぎない! >

      < 3. 次の話題のリハーサルをしない! >
      ……今現在進行している会話よりも、次にどんな話題で話そうかな?と考える癖はNG

      < 4. かっこいいアドバイスをしてやろうとしない! >
      ……95%の人は、放っておいても自分なりに解決策を見つけるので、わざわざアドバイスをする必要はない

      < 5. 上の空にならない! >
      ……会話中には余計なことは絶対に考えてはならない

      < 6. 自分が正しいと思わない! >
      ……どうして相手がそう思うのかを、じっくり聞いてみる

      < 7. 疲れている時は、人と会わない! >

      < 8. 時間的に余裕がないなら、人と会わない! >

ということで、続きは次号で…。お問い合わせは、コチラから

 





 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...