あなたのWEBサイトは、誰が「主語」ですか?

2013年5月24日

 

ホームページには「主語」がある

新しい異業種交流会のサイト作成ミーティングをしながら
気付いたことがあります

どのようなデザインにするのかを打ち合わせしながら、
あらためて、いろいろなサイトを訪れチェックしてみたところ

1. 自分に何ができるか?
2. 自分の最近の活動は?
3. 自分の最近の社会貢献は?

などなど、
「ホームページを作成した本人が主語」となっているサイトが
ほとんどでした

しかし、ホームページを訪れたユーザーは、
ホームページを作成した本人が主語である、
そういった情報を求めているのでしょうか?

たとえば、下記のサイトをご覧になって見てください

北海道知事「高橋はるみ」さんのサイト
札幌市長「上田文雄」さんのサイト
北海道知事候補「木村俊昭」さんのサイト
札幌市長候補「本間奈々」さんのサイト

4つのサイトがすべて、本人が主語のサイト
つまり、本人に何ができるか?本人の最近の活動?
本人のイベント情報?…などです

ところが、このサイトへの訪問者である、北海道民や札幌市民
つまり、「私たち」がこのサイトに求めている情報は

首長が継続または変わることによって

「私たちの生活」がどう変わるのか?
「今までの政策」と「これからの政策」の違いは何か?
「私たちは何を選択の基準」にすれば良いのか?

など、サイトを訪問する「私たちが主語」の情報ではないでしょうか?

もちろん、メーカーのホームページは
詳しい商品情報を伝えることがメインですから
メーカーが主語であって良いと思います

長くなりましたが
新しいWEBサイトを作る時に
「主語」という発想をしなければいけないこと
あらためて理解しました
さっそく、私のサイトも考え直さなければいけませんね!

この考え方は、飲食店のサイトにも当てはまる と思います

<お店側が主語になる場合>

1. どんなメニューがあるのか?
2. どんなこだわりがあるのか?
3. どんな内装か?

<お客様が主語になる場合>

1. そのお店で「私は」どんなHAPPYを味わうことができるのか?
2. 「私は」なぜ、そのお店を選ぶのか?
3. 「私は」どんな時に、そのお店に行けばいいのか

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 158

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 179

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 093

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...