売上に直結「接客スタッフ用セールストーク」レッスン

投稿日:2011年3月7日 更新日:

 

飲食店の店長さんやマネージャーさんへ
<売上に直結する接客スタッフ用セールストーク>
レッスン手順を、無料公開させていただきます!

下記の画像をクリックすると、A4サイズのPDFファイルが表示されます
(そのまま印刷もできますし、ファイルとして保存もできます)

<手順は以下の通り>

  1. 新しいメニュー(または既存のメニュー)ひとつを選びます
  2. 店長(マネージャー)は、そのメニューのキーワードを提示します。下記に「例」を用意しました
  3. 文章や原稿や台本ではなく、「キーワード」をマニュアルとしてスタッフに提示します
  4. スタッフは「キーワード」をつなげて、自分の言葉でセールストークを作ります
  5. 数回レッスンを繰り返すと、スタッフはこの方法に慣れてきます
  6. 一度この手法をGETしてしまうと、新しいメニューが登場するたびに、店長(マネージャー)は「キーワード」だけを準備するだけで、スタッフが順応できるようになります
  7. 毎回トーク内容が異なっていても、「キーワードが含まれていること」「日本語として文章が成立していること」、この2点が合致していればOK!です
  8. ロボット的ではない心の通ったトークのスキルが身に付き、接客サービス・スタッフは格段に進化します

<例として…>

◇ メニュー名(仮称)/ハンバーグ2011スタイル
◇ 素材についての説明/白老の和牛
◇ 装飾する言葉/旨味が詰まった
◇ 感覚的表現/ジューシーな
◇ 決定打/信じられない食感

<この課題で文章を作ると…>

「お客様、私のおすすめは、ハンバーグ2011スタイルでございます」
「白老産の和牛を使った、ジューシーで旨味が詰まった、信じられない食感のメニューです」「ぜひ一度、お試しくださいませ」

こんな感じになります。簡単でしょ!

さて、接客サービススタッフは下記のように進化していきます
本気で進化を考えている、店長さんやマネージャーさんは
「お問い合わせ」 からお気軽にご相談ください

<付録として…>

今さらですが、これから飲食店を始める方や
今一度、基本からとお考えの方に、接客基本用語をプレゼントします
下記の画像をクリックすると、A4サイズのPDFファイルが表示されます
(そのまま印刷もできますし、ファイルとして保存もできます)

-店長・料理長サポート

関連記事

no image

子曰く、人知らずして慍(うら)みず、亦た君子ならずや

  子曰く、 学びて時にこれを習う、亦た説(よろこ)ばしからずや 朋あり、遠方より来たる、亦た説(よろこ)ばしからずや 人知らずして慍(うら)みず、亦た君子ならずや 学ぶことは、師に教えてもらうだけで …

no image

たったひとりの苦情の陰に大問題の原因が隠れている

  1ヶ月間に、何千・何万人とご来店いただくお客様の中から、 たった1件だけ苦情が発生した。 お店にとっては、何万分の一、何千分の一、という些細な問題のように感じるであろう。 それどころか、たった1件 …

no image

誰もよく知らない「店長&料理長」の大変な仕事量…PART2

  <支配人><店長> <料理長><マネージャー> 社長&オーナー/お客様/部下社員&アルバイト/家主&取引先 4者のあいだに挟まれながら、<自分のカラー><自分のリズム>を失なわずに そして最大の目 …

no image

メニューのABC分析ってどうやるの?

ABC分析…言葉は知っていて、なんとなく内容も知っているけど 実は…、本当のところ… どうやって作成すればいいのかわからない エクセルファイルでどうやって並べ替えていいのかわかならい 出来あがったデー …

no image

飲食店の「居心地の良さ」を軽く考えている店舗が多い?

  お盆休みの最終日、この日を過ぎると、 一気にお客様の流れが減速してしまう店舗も多いかもしれませんね! 逆に、ビジネスマンの出社が始まって、 夜を中心として活動している居酒屋さんなどの店舗は、 やっ …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook