飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

いただきます。サフロ店 基本トーク参考例

① 玄関~靴箱~テーブルへ(予約なしでも席が用意できる場合)

いらっしゃいませ。何名様ですか?
(3人です)
お履物は、こちらの靴箱へお願いします。番号札を忘れずにお持ちください
コートや上着は、お預かりいたしますか?
(はい、お願いします)
かしこまりました
(コート上着をクローゼットへ収納)or(フロント係に任せる)
クローゼット番号もお持ちください。それではご案内いたします。こちらへどうぞ
(お客様着席)

② 17:00~20:00来店 Ver. テーブル着席~1stドリンクオーダー

本日は、ご来店ありがとうございます
12月4日まで本店の改装工事のため、たいへんご迷惑をお掛けしております
こちらの仮店舗での営業期間中は、ご覧の通り、客席数が非常に少なくなっておりまして
本州など、遠くからはるばるお越しになるお客様も含めて
できるだけ多くのお客様に、お楽しみいただけるように
ただいまの、5時~8時の時間帯は、70分間で、次にお待ちのお客様へ
お席をお譲りいただくよう、ご協力をお願いしております
ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます
(そのまま、いきなり、ドリンクオーダーを聞かず、いったん下がる)

②’ 11:30~17:00|20:00以降来店 Ver. テーブル着席~1stドリンクオーダー

本日は、ご来店ありがとうございます
12月4日まで本店の改装工事のため、たいへんご迷惑をお掛けしております
こちらの仮店舗での営業期間中は、ご覧の通り、客席数が非常に少なくなっておりまして
本州など、遠くからはるばるお越しになるお客様も含めて
できるだけ多くのお客様に、お楽しみいただけるように
ただいまのお時間は、いちおう、90分間で、次にお待ちのお客様へ
お席をお譲りいただくよう、ご協力をお願いしております
ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます
(そのまま、いきなり、ドリンクオーダーを聞かず、いったん下がる)

③ ここからは、いつも通りの対応

④ 1名のお客様が、直接サフロ店へ、来店された場合

いらっしゃいませ。何名様ですか?
(1人です)
お客様、たいへん申し訳ございませんが
本日は、ご予約のお客様で満席となっております
たいへん申し訳ございません
(わかったよ~)
本店の工事は、12月4日終了、12月5日からリフレッシュオープンとなっております
またのお越しを、お待ちしております

⑤ 10分前コール(フロント担当者が対応する)

お客様、お楽しみのところ、たいへん恐縮ですが
あと10分ほどで、次にお待ちのお客様へ、席をお譲りいただきたいのですが
よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます。よろしくお願いいたします

⑥ 2名様以上のお客様が、直接サフロ店へ、ご来店いただいたが満席

いらっしゃいませ。
お客様、たいへん申し訳ございませんが、ただいま満席となっております
○○分程度で、お席のご用意ができると思いますが、それまで少々お待ちいただけますでしょうか?
(いいよ)
ありがとうございます。
それでは、こちらの用紙に、お名前と人数をご記入いただき、あちらのお席でお待ちくださいませ

⑦ お待ちのお客様へ、席が用意できた

○○様でお待ちの、○○○○○様
たいへんお待たせいたしました、お席のご用意ができました
(①のトークへと続く)

⑧ 予約電話への対応

通常通りの対応で、お客様の人数や、スタート時間を確認
その日程が、工事期間 (仮店舗期間) だった場合には、下記の 「臨時トーク」 へ、切り替える!

お客様 (〇〇〇〇様)、11月21日から12月4日までは
店内改装のため、現在のお店から100mの距離にある、仮店舗での営業となっております。

ところが、仮店舗には、現在のお店の半分しか、客席数がございません。

本州方面など、遠くから、はるばるお越しになるお客様も多く
できるだけ多くのお客様に、ジンギスカンをお楽しみいただくために
この2週間の仮店舗営業期間中は、70分間で、次のお客様へ、お席をお譲りいただくよう
ご協力を、お願いしているのですが、ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
<ご協力と、お願いを、2回繰り返しでトークに入れていますが、ワザとです>
<お相手の良心に訴えかけます (笑)>
(いいですよ~)
ありがとうございます
<ご協力OKの場合、いつものお名前や、連絡先の確認へ進んで、電話終了>

【備考】

※ ジンギスカン鍋ではないことを、告げる必要「なし」
※ 炭火でないことを、告げる必要「なし」

投稿日:

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook