いただきます。サフロ店 基本トーク参考例

① 玄関~靴箱~テーブルへ(予約なしでも席が用意できる場合)

いらっしゃいませ。何名様ですか?
(3人です)
お履物は、こちらの靴箱へお願いします。番号札を忘れずにお持ちください
コートや上着は、お預かりいたしますか?
(はい、お願いします)
かしこまりました
(コート上着をクローゼットへ収納)or(フロント係に任せる)
クローゼット番号もお持ちください。それではご案内いたします。こちらへどうぞ
(お客様着席)

② 17:00~20:00来店 Ver. テーブル着席~1stドリンクオーダー

本日は、ご来店ありがとうございます
12月4日まで本店の改装工事のため、たいへんご迷惑をお掛けしております
こちらの仮店舗での営業期間中は、ご覧の通り、客席数が非常に少なくなっておりまして
本州など、遠くからはるばるお越しになるお客様も含めて
できるだけ多くのお客様に、お楽しみいただけるように
ただいまの、5時~8時の時間帯は、70分間で、次にお待ちのお客様へ
お席をお譲りいただくよう、ご協力をお願いしております
ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます
(そのまま、いきなり、ドリンクオーダーを聞かず、いったん下がる)

②’ 11:30~17:00|20:00以降来店 Ver. テーブル着席~1stドリンクオーダー

本日は、ご来店ありがとうございます
12月4日まで本店の改装工事のため、たいへんご迷惑をお掛けしております
こちらの仮店舗での営業期間中は、ご覧の通り、客席数が非常に少なくなっておりまして
本州など、遠くからはるばるお越しになるお客様も含めて
できるだけ多くのお客様に、お楽しみいただけるように
ただいまのお時間は、いちおう、90分間で、次にお待ちのお客様へ
お席をお譲りいただくよう、ご協力をお願いしております
ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます
(そのまま、いきなり、ドリンクオーダーを聞かず、いったん下がる)

③ ここからは、いつも通りの対応

④ 1名のお客様が、直接サフロ店へ、来店された場合

いらっしゃいませ。何名様ですか?
(1人です)
お客様、たいへん申し訳ございませんが
本日は、ご予約のお客様で満席となっております
たいへん申し訳ございません
(わかったよ~)
本店の工事は、12月4日終了、12月5日からリフレッシュオープンとなっております
またのお越しを、お待ちしております

⑤ 10分前コール(フロント担当者が対応する)

お客様、お楽しみのところ、たいへん恐縮ですが
あと10分ほどで、次にお待ちのお客様へ、席をお譲りいただきたいのですが
よろしいでしょうか?
(いいよ~)
ありがとうございます。よろしくお願いいたします

⑥ 2名様以上のお客様が、直接サフロ店へ、ご来店いただいたが満席

いらっしゃいませ。
お客様、たいへん申し訳ございませんが、ただいま満席となっております
○○分程度で、お席のご用意ができると思いますが、それまで少々お待ちいただけますでしょうか?
(いいよ)
ありがとうございます。
それでは、こちらの用紙に、お名前と人数をご記入いただき、あちらのお席でお待ちくださいませ

⑦ お待ちのお客様へ、席が用意できた

○○様でお待ちの、○○○○○様
たいへんお待たせいたしました、お席のご用意ができました
(①のトークへと続く)

⑧ 予約電話への対応

通常通りの対応で、お客様の人数や、スタート時間を確認
その日程が、工事期間 (仮店舗期間) だった場合には、下記の 「臨時トーク」 へ、切り替える!

お客様 (〇〇〇〇様)、11月21日から12月4日までは
店内改装のため、現在のお店から100mの距離にある、仮店舗での営業となっております。

ところが、仮店舗には、現在のお店の半分しか、客席数がございません。

本州方面など、遠くから、はるばるお越しになるお客様も多く
できるだけ多くのお客様に、ジンギスカンをお楽しみいただくために
この2週間の仮店舗営業期間中は、70分間で、次のお客様へ、お席をお譲りいただくよう
ご協力を、お願いしているのですが、ご協力をお願いしても、よろしいでしょうか?
<ご協力と、お願いを、2回繰り返しでトークに入れていますが、ワザとです>
<お相手の良心に訴えかけます (笑)>
(いいですよ~)
ありがとうございます
<ご協力OKの場合、いつものお名前や、連絡先の確認へ進んで、電話終了>

【備考】

※ ジンギスカン鍋ではないことを、告げる必要「なし」
※ 炭火でないことを、告げる必要「なし」

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...