たった今から取り組める「飲食店の集客作戦」…PART2

2013年5月20日

 

<お客様が来ない>
<お客様を増やしたい>

これでは、漠然としすぎていて、いったいどこから手をつけていいのか分かりません。なので、このテーマを「細分化」していき、「考えやすい」、そして「具体的な活動をイメージしやすい」ようにしてみましょう。


「新しいお客様を集客する活動」をするのか、それとも、「リピーターの囲い込みをする活動」をするのかに分割します。そして、さらに細分化します。(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)


次に、<1-1>「お客様予備軍との交流活動」を、さらに細分化します。(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)


たった今、「新しいお客様予備軍との交流活動」に手をつけたいのであれば、ここに表わされているような具体的な活動に着手しましょう。

次に、<1-2>「お客様予備軍への広報・宣伝活動」を、さらに細分化します。(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)


たった今、「新しいお客様予備軍への広報・宣伝活動」に手をつけたいのであれば、ここに表わされているような具体的な活動に着手しましょう。

次に、<2-1><2-2><2-3>「リピートのお客様への戦術」を、さらに細分化します。(画像をクリックすると大きな画面が表示されます)


たった今、「リピートのお客様への戦術」へ手をつけたいのであれば、ここに表わされているような情報を整理してから、具体的な活動を考えましょう。

いかがでしょうか?だいぶイメージがつかめてきたでしょうか?

とにかく、なんらかの集客活動に着手する時には、経費やスタッフの活動など、普通の仕事とは異なるパワーが要求されます。そしてもちろん「結果」や「効果」も要求されます。だから、「思いつき」や「どんぶり勘定」で活動してはいけないのです。

次号では、このテーマ「飲食店の集客作戦」の最終章として、「集客活動へ着手する際」に、必ず事前に考えなければいけないマネージメントの鉄則を書かせていただきます。(続く)

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