同じ日|同じ時間|同じ場所|同じ内容…8人くらいのFacebook友達が 「いっきシェア」 してくれると?

2014年12月14日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

① 同じ日
② 同じ時間
③ 同じ場所
④ 同じ目的

★ 行列ができる (並ぶ) 現象

上記の、①から④までが、4つとも揃って
初めて 「行列・並ぶ」 という現象が成立します!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

< iPhone の発売日 >に …

Apple Store や、ヨドバシカメラに
長~い行列ができていたのも
ものの見事に、①から④までの4つが揃っていた!からです。

それでは、同じようなことを
「Facebook」 などの、WEBという
リアルでない世界で再現することができないか?

それが【クラウド・シェアリング】です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▶ もっと簡単に解説します (笑)

たとえば、私・太田耕平の
とある Facebook 投稿記事が気に入られて

Aさんが 「シェア」 してくれました (当日17:00)

そして、またまた気に入られて
今度は、Bさんが 「シェア」 してくれました (当日20:00)

同じように、合計8名の Facebook 友達から
「シェア」 していただけた!… と、仮定します。

そして、それぞれの、シェアしていただいた日時は
下記の通りだったと … これまた、仮定します。

<1> Aさん 当日 17:00 シェア

<2> Bさん 当日 20:00 シェア

<3> Cさん 当日 22:00 シェア

<4> Dさん 翌日 7:00 シェア

<5> Eさん 翌日 10:00 シェア

<6> Fさん 翌日 12:00 シェア

<7> Gさん 翌日 20:00 シェア

<8> Hさん 翌々日 9:00 シェア

もちろん、このままでも、私としては
大変に、ありがたいことなのですが …

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もし?もしですよ~!

上記の8名の方々が 「シェアしてくれる」 と
最初から分かっていたとしたら

下記のようなことを、お願いしてみたくなります (笑)

  あの~ 皆さん、もしよろしければ
  3日後の、朝9:00に
  全員一緒に 「シェアしていただくこと」
  出来ますか~?

8人の方々から、バラバラに 「シェアされる」 のは
テレビ番組的に言うと 「再放送を何度も」 っていう感じ (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いっぽう、もし8人全員に、同じ記事を
同じ日に、同じ時間に、シェアしていただくことが出来れば …

あれ?… 何かに似てませんか~?

そうです!…最初に書いた iPhone 発売日の例です!

① 同じ日
② 同じ時間
③ 同じ場所
④ 同じ目的

私の書いた Facebook 投稿記事を使って

iPhone 発売日と似たような
「行列=並ぶ=4条件」 が、達成されることになるのです。

これらの動きを、すべて自動で行うのが
【クラウド・シェアリング】なのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり 「シェア」 を ”予約” する!

そして ”シェアを予約している活動” を
さらに広報PRして 「拡散」 する!

予約している活動が 「第一の波」

実際に、同じ日・同じ時間に
同じ内容がシェアされたときに 「第二の波」

… ということにもなるわけです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

具体的な活用法としては

たとえば、アナタのお仕事や、アナタのお店で
何かのイベントを行なうと仮定します。

そのイベント記事を …

<1> シェアしていただける方を探す (募集する)

<2> イベントの告知記事を用意する

<3> シェアしていただける方々が決定する

<4> 指定日・指定時間に
  シェアしていただける方々全員・同時に・一気に
  「シェア記事が画面表示される」

このような流れです。

いかがでしたでしょうか?
時代は、もの凄いことになっています (笑)

そして、すでに、実際に動いているので
下記のページから、これらの動きを見ることが出来ます!

http://spreeead.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まだ、始まったばかりのサービスなので
今なら、いろんな特典もあるようです。

詳しくは、上記サイトの 「問い合わせ」 から
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...