「話し言葉」 と 「書き言葉」 は、まったく別物です!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

♬ さようなら …。

仮にですが …

前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合

いったい、この1行に
どのような意味が込められているのか?

① 何の気なしの挨拶のつもり?

② もうアナタとは絶縁だという意味?

③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?

④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?

⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?

⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

★ 書きコトバというのは …

送る側も、そして、送られる側も

本当に、細心の注意が必要です。

皆さんも、よくご存知かもしれない

アメリカの心理学者 「アルバート・メラビアン博士」 による
人が他人から受け取る情報 (感情や態度など) の割合についての実験

【 メラビアンの実験=メラビアンの法則 】

★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」
… 相手の顔の表情・身だしなみ・身ぶり手ぶりなどの仕草

★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」
… 相手の声の質(高低)・声の大きさ・話すテンポなど

★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」
… 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味

例えて 【 7:38:55のルール 】 などとも呼ばれています。

◎ 話し言葉ですら 「わずか 7% しか」 伝わらないのです。

◎ 書き言葉は、さらに低い数値であること、言うまでもありません。

そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は、まったく別物です!

どんなに近い間柄でも
メール|アメブロのコメント欄|Facebookコメント欄|に書いた

自分としては、何てことはない 「ひとこと=ひと書き」 が
90%以上の確率で 「誤解される」 可能性を含んでいる。

お互い、気をつけましょうね!
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 1月27日 (火) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=6813

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 036

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 042

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...