飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味 (笑)

投稿日:2014年6月18日 更新日:

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
  

今さら 「人には聞けない」 ですよね!

「ブランディング」 っていう言葉

よく・よく耳にするけど …
その意味って、どのように解釈すればイイのか~ (笑)
 
◎ 会社を 「ブランディング」 する

◎ 商品を 「ブランディング」 する

◎ サービスを 「ブランディング」 する

いろいろ、ありますが …

ここでは 「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように書きます (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ 商品ブランディングとは …
  その商品が、その商品であるための理由を
  一般消費者との間で共有させるための活動すべて!

 
♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!

  … そんな声が聞こえてきそうです (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もっと、もっと分かりやすく…

「ケーキ屋さんのケーキ」 のブランディングに
特化して説明を書いてみます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ そのケーキが、そのケーキであるためには …

もっと・もっと簡単に書くと …

▼ そのケーキが、「私たち自慢のケーキ」 であるための条件 …
 
 
【 製造工程においての条件 】

◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

 
【 PR活動や宣伝活動においての条件 】

◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!

 
【 店頭で販売する際においての条件 】

◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 であるための条件には …

ここに書いたような

「これほど多くの関門=ハードル」 を通り抜けて

最終消費者のお客様へと、渡って行きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何かが、ひとつ欠けても
「私たち自慢のケーキ」 とは、言えない
「私たち自慢のケーキ」 とは、認められない

 
そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という言葉の意味ということです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P.S.

※ 商品ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたり

これらの一部分だけを 「ブランディング」 だと
勘違いしている方が、かなり多いので …
今日のコラムを書いてみました!
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

-今さら人には聞けない

関連記事

食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

本当は、そういう意味だったんだったんだ … ♬ 早起きは三文の徳 ♪

  ♬ 早起きは三文の徳 ♪ ~ はやおきは さんもんのとく ~ ちなみに 「一文=いちもん」 は … 今の時代だと 「12円」 くらいだそうで (笑) 「三文の徳」 は 「36円の徳」 … というこ …

no image

趣味は 「ダイエット」 … ダイエットって 「趣味」 なんだろうか (笑)

  オトコの私には よくわからない 「女性ワールド」…! 女性に趣味を尋ねて 「ダイエット」 と答える、何人かに出会ってます。 ダイエットって 「趣味」 という、カテゴリーに入るのか? … などという …

♬ 性格は、変えるものではなく、増やせば良い ♪

  まさか、この僕が …   落語のDVDを TSUTAYA から借りてくるとは… (笑)   ところで … 人の性格や趣向性って なかなか変えることが出来ずに 悩んでいる方に、よく出会います。   …

自分について … 【 カミング・アウト 】 … しちゃいます (笑)

  自分について … 【 カミング・アウト 】   … しちゃいます (笑)     たくさんの人数を集めた 「交流会」 は、大好き!なんですが …   たくさんの人数がいる 飲めや・歌えや・踊れや・ …

地下鉄の専用席、4座席を7人が譲り合い、まさに今の日本の現実を見た!

  さて、最近、地下鉄に乗っていて 感じる (気づく) ことがあります。   お年寄りや体の不自由な方の 「専用席」 昔で言うなら、シルバーシート。   10年くらい前までは 1ヶ所にある4席分のベン …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook