いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

どこを突っつけばスタッフのモチベーションが上がるか フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【サンプル・ファイル付き】
… レアな公開 (文末参照)

 
さて、いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

 
1人でもスタッフや部下を抱えた時 …

ボスとしては
必ず理解しておかなければいけない部分 (笑)

もちろん、スタッフや部下は
ひとりひとり 「ビクっ ♪」 と来るポイントが違うので

そこがまた
人間関係の面白い部分でもあるのですが …

 ① 物やマネーという 「報酬」 が嬉しい
 ② 「褒められる&評価」 が嬉しい
 ③ その結果としての 「タイトル=役職など」 が嬉しい
 ④ 多くの方から 「尊敬されること」 が嬉しい

これらは、お馴染みの …
「マズローの欲求5段階」 にも通じますが …

 
さて、ミシュランや覆面調査会社など
また、飲食店では、居酒屋甲子園などもありますが …

 
ご自分のお店などをチェックしてもらう!

▶ それは、いったい何が目的?なのでしょうか?

 A. 悪い部分を見つける (それを改善する)
   … もちろん、これは大切なことです!

 
しかし、冷静に考えると
悪い部分を改善するというのは
「失なう売上を防止する」 ということに直結し

今以上の 「売上&集客を狙う」 ということには
つながりずらいのかもしれません!

 
それでは …
どのようなことを目的に
「店舗などのチェック」 をすれば良いでしょうか?

そして …
今以上の 「売上&集客を狙う」
ということに直結して、つながっていくのでしょうか?

 
▶ 飲食店・食品販売店などの、対面販売型ビジネスは …

 ① 店長産業
 ② スタッフ産業

… などとも呼ばれ

 ◎ 店舗責任者や販売者の
 ◎ 能力&やる気によって
 ◎ 大きく売上が異なる!

… などとも言われています。
(私の経験から見ても、実際この通りです)

 
▶ 今日のお話の 「クライマックス」 … (笑)

「店舗などのチェック」で
チェック項目の設定をする時には

その項目を評価することによって
店長やスタッフのモチベーションが飛躍的に上がる!

そして、そのモチベーションUPの結果として
集客UPや売上UPに直結する!

このようなことを考えながら
項目を設定されることを、オススメします!

 
【 今日の特典 】

今から10年ほど前に…
とある 「食品販売チェーン店=菓子業態」 で使用した
モチベーションUP型の店舗チェック表!

▶ サンプルとして… レアな公開です (笑)
http://jagajaga.jp/public-material/check-sample.pdf

 
【 そして、続きは… 】 下記から~ (笑)

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 130

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...