巨大航空会社が合併すると運賃が高くなる!… なぜか?

投稿日:2015年9月10日 更新日:

巨大航空会社が合併すると フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

巨大航空会社が合併すると

 ▶ 運賃が高くなる!

それは、なぜか?

 ▶ 競争相手がいなくなるからです!


実は、アメリカでは
こういった巨大航空会社の合併が
頻繁に起こっていて

そのたびに
消費者は怒っているわけです (笑)


最近では …

「アメリカン航空」 と 「US-Airways」 が合併して
世界一の航空会社が出来ちゃいました!

歴史を振り返ると …

僕らの世代にとって憧れの航空会社でもあった
パンナム=パンアメリカン航空が破綻し
(この会社のスチュワーデスに会いたかった)

その路線を買い取った
「デルタ航空」 が 「ノースウェスト航空」 と合併し
世界一の航空会社が出来ます
(デルタ航空が存続会社)

次に …

「ユナイテッド航空」 と 「コンチネンタル航空」 の合併で
世界最大の航空会社を奪取します!
(ユナイテッド航空が存続会社)

そして今日のオハナシの …

「アメリカン航空」 と 「US-Airways」 の合併で

またまた、世界最大の航空会社が
移動しちゃった!ことになっています


いったい 「世界一の売上規模の航空会社」
どれくらいの規模なのか?と言いますと …

その年間売上高は …
約 「5兆1千億円」 とも、言われています!

ちなみに、日本では …

ANA (全日空) の
年間売上が … 約1兆6千億円

JAL (日本航空) の
年間売上が … 約1兆3千億円

ということで
アメリカン航空グループの

「5兆1千億円」 という年間売上が
いかに、巨大な数字か …

お分かりいただけると思います!


さて、業界において
「トップに立つこと」 の、特権は …
「プライス・リーダー」 になれることです。

自分で 「設定したい価格」 を設定することができ
かつ、2位以下の競合メーカーは
トップより高い価格設定がしずらくなり

プライス・リーダーの設定した価格に
追随するしかなくなります。

トップ企業は
高価格でより多く販売することを通じて得た収入を
研究開発や広告宣伝に振り分けることが可能になり
「善循環」 のサイクルをつくることが可能になります。


この考え方は
中小企業や個人事業でも
応用が効くと言われています!

 ◎ 世界1が無理なら、日本1
 ◎ 日本1が無理なら、北海道1
 ◎ 北海道1が無理なら、札幌1
 ◎ 札幌1が無理なら、中央区1
 ◎ 中央区1が無理なら、地下鉄大通駅周辺1

さらに …

 ◎ 地下鉄大通駅周辺1が無理なら
 ◎ 地下鉄大通駅5番出口周辺1

「1番」 になることは
けっして、不可能なことではないのです!


※ なお、今日の画像の …

JAL と ANA が合併するというようなお話は
まったく、どこにも存在しませんので
誤解のないようにお願いします (笑)

 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

「ノウハウの力」 で、運営しているのか? それとも 「人の力」 で、運営しているのか?

  自分が、いなくなる 自分が、関与から外れると … その事業が 「失速」 してしまう。 これじゃ、ダメなんですね! それは、これまで 「ノウハウの力」 で 運営してきたのではなく 自分という 「人の …

no image

脳科学の本で おもしろい内容に出会いました。

  脳科学の本で おもしろい内容に出会いました。 人間の記憶には …  <1> 長期記憶  <2> 短期記憶 という、2種類の記憶があり この 「長期記憶」 の中には …  <1-1> 陳述記憶 (コ …

no image

そもそも、ホームページの … 「レスポンシブ・デザイン」 って、何~?

  最近、ホームページなどで 良く言われている …  ★ レスポンシブ・デザインについて そもそも、ホームページの … 「レスポンシブ・デザイン」 って、何~? 今さら人には聞けない方々のために (笑 …

no image

「44%」 もの人たちが、1日=2時間以内しか、テレビを見なくなった!

  NHK放送文化研究所の調査によると ビデオやDVDの再生を除く テレビの1日の視聴時間 について … 「30分~2時間」 もしくは 「ほとんど・まったく見ない」 … と、答えた人の割合が それぞれ …

no image

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

  「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました~ (笑) 初対面の人と会う時に … 人間は 「第一印象」 で 「90%以上を判断する」 … などと言われます! 料理のプレゼンテー …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook