<A>巻き込む人・<B>巻き込まれる人

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

★ Journey to cool-G
クールな爺 (じい) への道!
 

★サバの缶詰
すでに安定して購入できます (笑)

店頭から消えるほど盛り上がった
サバ水煮缶でのダイエット話も

ほんの数日間で
海の藻屑と消え去りました~ (笑)

ことの真偽は、どうでも良いとして
結果的にメディアを活用して
ある意味、消費者を「右か左か」へと
動かしてしまう流れの中には~

必ず、2種類の人たちがいる!
ということです。

<A>巻き込む人

<B>巻き込まれる人

★何を言いたいか?というと

今回書いたような
サバ水煮缶の流れを個人に例えると

①自分の勘をたよりに
②だれかに薦められた何冊かの本
で得た「浅い知識」を頼りに
③自分が激しく熱を上げてしまった情報で

★思い入れが強すぎるタイプの人は

自分が激しく熱を上げてしまうと
「①②③アドレナリン」が止まらなくなり
周りの方々を巻き込んで~

自分の世界へ無理やり引っ張りこもう!
ということに、なってしまう。

そしてヒドイ時には
周りの方々へ金銭的なダメージを与えながら

引っ張り込んだ自分の方が
知らないうちに、先に冷めている!

★クラスに、必ず一人はいる
こういうタイプの人 (笑)

だから~
巻き込む人にも
巻き込まれる人にも
どちらにも言いたいですね!

★まだ気が付かないの ~???

実は、僕の同世代の
とても仲良くしている友人にも
このタイプがいるので
(本人は無意識にやってしまう)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 人それぞれなんだから
 無謀な巻き込み型の動きも
 程々にしておきなさいよ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

僕は友人として
いつもハッキリ言ってあげてます。

2004年6月の国会答弁で
当時の小泉純一郎首相が言った
皆さんも、よ~くご存じの名言!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 人生いろいろ
 会社もいろいろ
 社員もいろいろ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

毎回このテーマの締めとなりますが

★ちゃ~んと
自分のことを考えてくれている人は
かなり聞き心地が悪くても
「真実」を言ってくれます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 友人は真実を言う
 恋人は嘘を言う
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アナタの周りに
この真実を言ってくれない
自分を叱ってくれない

そんな「恋人的な知人」しかいないとしたら
とっても要注意です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 091

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...