セブンイレブンの得意技 (他コンビニ真似できない)

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
今さらながらですが …
 
セブンイレブンって、凄いなぁ~!
そう思うんです。
 
ローソンやサンクスでは売れているのに
セブンイレブンには、並んでない商品があったとします。
 
というか、そういう商品があります。
 
例えば、僕の場合
「柿ピー」だけを、ローソンで買って
 
それ以外の商品は
セブンイレブンへ移動して買ってます。
 
スイマセン!
面倒くさい人間で (笑)
 
何を言いたいか?というと …
 
 
セブンイレブンさんは
こうした、他のコンビニで
けっこう売れてる商品を見つけるのが
とっても上手なのです。
 
いつのまにか、それまで無かった
他のコンビニで売れている商品は
 
「セブンプレミアム」の袋に包まれて
セブンイレブンの商品棚に並んでいるのです。
 
これぞ、まさに「孫子の兵法」
 
♬ 敵を知り・己を知れば・百戦危うからず
 
 
セブンさんには
見習う部分が、たくさんあって嬉しいです (笑)
 
 
ということで、このあとも …
★ 「プラスHappy」 な一日となりますように!

 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...