宣伝やPR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?どういうこと~?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

物ではなく、コトを売る!
そんな 「コト消費」 の次に語られているのが

コトを売りながら
感動を売るという 「感動消費」 です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ここで
ちょっと時間を、巻き戻して考えてみると

★ 感動とは …

【 実体験したこと 】-【 予想・期待していたこと 】

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この差によって生じるわけでして

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ということは
かなり期待を持たれるようなイメージをつくってしまう

つまり、宣伝活動や、PR活動で
その商品やサービスの素晴らしさを露出しすぎると

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

感動していただくためには
その何倍もの実体験を用意しなければいけない!
ということになります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、提供している側としての感覚では
どれほど素晴らしい実体験を準備し、提供したとしても

お客様側としては、期待が大きいだけに

実体験で、お客様からは …

◎ まぁ普通!

◎ こんなもんかぁ〜

となってしまい
感動を提供することが難しくなる場合が多いわけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

画像は 「大戸屋さん」 の 「蕎麦メニュー」 です。

大戸屋さんには申し訳ないですが

そんなに美味しい蕎麦が出てくるとは
これっぽっちも、思ってないわけです (笑)

ところが、これが、そこそこ美味しいのです (笑)

だから、こうして、コラムにして書いています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ お客様へ感動をお届けする方法の1つとして

◎ 大きな期待をさせない

◎ まったく期待させない

そんな手法もある!… というお話でした。

 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 137

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...