「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …

小さな個人店が生き残れた理由 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

1000倍~2000倍もの規模を誇る
巨大戦艦のような 「大企業」 の中に挟まれながら

吹けば飛ぶような
小さな 「釣り船」 のような、個人経営の飲食店が …

なぜ? … 4年間もの期間に渡って
営業を継続する (生き残る) ことができたのか?


私が、イオン札幌苗穂で
直営の飲食店舗 「炭焼き豚どん屋さん」 を
運営していた時のお話しです (今から3年ほど前)

おとなり・ご近所を
「マクドナルド」 「ケンタッキー」
「丸亀製麺」 「リンガーハット」 など
巨大な 「全国チェーン」 の飲食店に挟まれた中

それでも、私たちのような
北海道の地元ローカル弱小ブランドが
4年間も営業を継続できた理由は …

(時には、リンガーハットを上回る月商も達成した)
(他の地元経営の飲食店ほとんどが、1年~1年半で撤退)


その理由は …

「自分たちは弱者」 というキーワード!
… それを、自分たちへ徹底的に言い聞かせ

 ★ ランチェスター「弱者の戦略」

これでもか~!というくらい
「弱者の戦術」 を、投下して …

チーム一丸となったことが大きかった!
とも思っています。


① 徹底的な差別化

  … 大企業と同じことはしない

② 一点集中主義

  … 何でもかんでもメニューにしない
  … 専門店ということを重視!

③ 局地戦

  … 顧客マーケットを限定する
  … 下手な鉄砲・数打ちゃ当たるはNG!

④ 接近戦

  … 猫も杓子も取りに行くような販促には乗らない

⑤ 一騎討ち戦

  … 限られたお客様だけは逃さない
  … その他のお客様は、逃げたとしても仕方がないと考える

⑥ 陽動戦・ゲリラ戦

  … 大企業ができないようなスピードと奇襲戦法


それなのにもかかわらず
閉店してしまった 「大きな理由」 は?

いま思い返せば
経営者である自分にも
そして、店長をはじめとするスタッフにも

「目的=ビジョン」 が、明確ではなかった?

 ★ なぜ、このお店を営業するのか?

そんなことが、リアルな反省点として
「生きた教科書」 となったことは間違いありません!

 ◎ 作戦をたてる能力
 ◎ 作戦を実行する能力

これらと、同じくらいか
それ以上に、大切な能力が …

 ◎ ビジョンを描く能力

高い授業料でしたが、リアル体験しながら
勉強させていただきました (笑)
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...