「のどから手が出るほど」 欲しい人材に、アナタの会社の求人情報を届ける作戦!… 動画による求人!

アナタの会社の
求人情報を届ける作戦!
… 動画による求人!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

「選ばれる側に位置する」 求人
→ → 「選ぶ側に位置する」 求人へ

 

★ 人が、いな~い!

最近、特に耳へ入ってくるようになった、オーナーや現場監督の、悲痛な叫び声です。

いよいよ、少子化の影響が、そして、団塊世代の引退が、リアルの現場に降りてくる時代となってきた!

そんなことも、感じています。

 

さて、いきなりですが …
★ どんな求人方法を行なってますか?

 

その前に …

① いま仕事をしていない方へ、求人の情報を届ける手段は多く存在します。
 

◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ 求人のサイト (PC・スマホ)
◎ ハローワーク

 

② でも、いま仕事をしている方!
しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人へ、求人の情報を届ける手段は、とても限られてきます。

 

「え~っ?オマエは馬鹿かい?」
… とでも言われそうです (笑)

 

だって、転職の 「て」 の字も考えていない人が、面接にやって来るわけがないでしょう (笑)
 

実は、このあたりが
「あ~勘違い」 なのかもしれません。
 

◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人
 

この方々は、仕事が充実している!
もちろん、会社も、この人材を手放したくない。
 

しかし、もし、このような人材が
いま、アナタの会社にやってきたら
間違いなく、会社全体のパフォーマンスはアップします。

◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人  

こんな 「のどから手が出るほど」 欲しい人材から、アナタの会社へ興味を持ってもらう方法!

 

「のどから手が出るほど」
欲しい人材へ
アナタの会社の求人情報を
届ける作戦があったとしたら …

 

あるんです … (笑)
それが 「動画による求人作戦」

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 

求人の 「第1ステップ」 として
 

①のパターンと、②のパターンを
「比較イメージして」 いただきたいのです (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① アナタの会社が
  「選ばれる側に位置する」 求人
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ ハローワーク
 

▶ でも、本気で、採用者からの

「売上貢献」 「利益貢献」
「経費削減貢献」 「その後の人材育成貢献」

… などを求めたいのであれば
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ② アナタの会社が
  「選ぶ側に位置する」 求人
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でなければ、会社が求める効果は
出てこないのではないでしょうか?
 

▶ そのために、活用したいのが
「動画による、求人プロモーション」 です。
 

数多くの求人者との接点の中から
「動画を観てもらう」 ことによって
自然に 「ふるい分け」 が行なわれます。

★ どういうことか?
 

アナタの会社のイメージに合わない方々や
アナタの会社のコンセプトに同意できない方々は
募集してこなくなります。
 

つまり、これは …
アナタの会社が 「選ぶ側に位置している」 ことを意味します。
 

全世界で12億台のスマホや
高速なWiFiの普及などの、急激なインフラ進化によって

静止画像のインパクトが弱くなる一方で

「90~120秒の動画」 が
あたり前に閲覧される現代。
 

今すぐに 「動画の求人」 を導入しなければ、競合の他社に、良質な人材を奪われてしまうかもしれません。

★ 動画制作は、意外と安い (笑)

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 

私たちは 「求人動画の制作」 における
ノウハウ (成功事例・失敗事例) を持っています。

① 観てもらえる動画の設計
② 内容が伝わる動画の設計
③ 最後まで観てもらえる編集 (視聴維持率)
④ 誰を出演させるか
⑤ どのようなインタビューをするか
⑥ 動画内容へ最適なBGM選択
⑦ 動画検索へ最適化 (再生回数UP)
⑧ … などなど

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 求人動画の基本的なフォーマット
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ スタッフ、3~4人くらいにインタビュー
◎ 社長は、出ても出なくてもOK
◎ 撮影時間は、2時間くらい
◎ 1~2分の動画を1本制作する
◎ 編集に要する時間は
… 特急便で、2~3日間 (要・追加料金)
… 通常スケジュールで、10日間~1ヶ月間
 

※ いずれの求人動画も

◎ 募集したいと思っているプロファイルと
◎ 同じようなプロファイルを持つ現在のスタッフを
◎ フューチャーして出演させる
 

求人用動画の仕様・費用について

① YouTube・WEBサイト用の動画撮影&編集|1~2分もの
 

※ 事前打ち合わせ … 1日間
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 2~3日間
※ 費用は12万円 (税別) ~

 

② 合同企業説明会・学校などへ提供するDVD用|5分もの
 

※ 事前打ち合わせ … 1日間
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1~2日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 7~10日間
※ 費用は、①とセットで30万円 (税別) ~

 

③ 効果測定をオプションで付加するパッケージあります
 

◎ 今の求人活動との、ビフォー・アフターを測定
◎ PV数|コンバージョン数|滞在時間
◎ 視聴維持率|再生回数
 

※ 再生回数×視聴維持率がアップすると、YouTube検索が、上位にアップする
 

制作した求人用動画に
賞味期限はあるのでしょうか?

新卒を対象とした求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「1年間以上」
 

中途採用対象の求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「6ヶ月間くらい」
 

求人用動画のサンプルとして
下記をご覧ください!

● 自衛隊を辞めた方・辞める予定の方
● 自衛隊を辞めようかなと思っている方

そんな方々向けに制作した
「警備会社の求人動画」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

● 競走馬に関する専門学校へ送付する
● 求人票へDVD動画を添付する

「競走馬育成牧場の求人動画」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

● 若い方でも、主婦の方でも
● 思っているほどハードではないという

「訪問介護事業所の求人動画」 (YouTube用)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

● わかりずらい
「情報処理サービス業務」 解説のため
合同企業説明会用に制作した求人動画
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

… どうぞ、お早めに、お問い合わせください!

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...