飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

「のどから手が出るほど」 欲しい人材に、アナタの会社の求人情報を届ける作戦!… 動画による求人!

アナタの会社の
求人情報を届ける作戦!
… 動画による求人!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

「選ばれる側に位置する」 求人
→ → 「選ぶ側に位置する」 求人へ

 

★ 人が、いな~い!

最近、特に耳へ入ってくるようになった、オーナーや現場監督の、悲痛な叫び声です。

いよいよ、少子化の影響が、そして、団塊世代の引退が、リアルの現場に降りてくる時代となってきた!

そんなことも、感じています。

 

さて、いきなりですが …
★ どんな求人方法を行なってますか?

 

その前に …

① いま仕事をしていない方へ、求人の情報を届ける手段は多く存在します。
 

◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ 求人のサイト (PC・スマホ)
◎ ハローワーク

 

② でも、いま仕事をしている方!
しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人へ、求人の情報を届ける手段は、とても限られてきます。

 

「え~っ?オマエは馬鹿かい?」
… とでも言われそうです (笑)

 

だって、転職の 「て」 の字も考えていない人が、面接にやって来るわけがないでしょう (笑)
 

実は、このあたりが
「あ~勘違い」 なのかもしれません。
 

◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人
 

この方々は、仕事が充実している!
もちろん、会社も、この人材を手放したくない。
 

しかし、もし、このような人材が
いま、アナタの会社にやってきたら
間違いなく、会社全体のパフォーマンスはアップします。

◎ いま働いている人
◎ しかも、転職の 「て」 の字も考えていない人  

こんな 「のどから手が出るほど」 欲しい人材から、アナタの会社へ興味を持ってもらう方法!

 

「のどから手が出るほど」
欲しい人材へ
アナタの会社の求人情報を
届ける作戦があったとしたら …

 

あるんです … (笑)
それが 「動画による求人作戦」

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 

求人の 「第1ステップ」 として
 

①のパターンと、②のパターンを
「比較イメージして」 いただきたいのです (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① アナタの会社が
  「選ばれる側に位置する」 求人
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ 求人誌
◎ 新聞の求人広告
◎ ハローワーク
 

▶ でも、本気で、採用者からの

「売上貢献」 「利益貢献」
「経費削減貢献」 「その後の人材育成貢献」

… などを求めたいのであれば
 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ② アナタの会社が
  「選ぶ側に位置する」 求人
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でなければ、会社が求める効果は
出てこないのではないでしょうか?
 

▶ そのために、活用したいのが
「動画による、求人プロモーション」 です。
 

数多くの求人者との接点の中から
「動画を観てもらう」 ことによって
自然に 「ふるい分け」 が行なわれます。

★ どういうことか?
 

アナタの会社のイメージに合わない方々や
アナタの会社のコンセプトに同意できない方々は
募集してこなくなります。
 

つまり、これは …
アナタの会社が 「選ぶ側に位置している」 ことを意味します。
 

全世界で12億台のスマホや
高速なWiFiの普及などの、急激なインフラ進化によって

静止画像のインパクトが弱くなる一方で

「90~120秒の動画」 が
あたり前に閲覧される現代。
 

今すぐに 「動画の求人」 を導入しなければ、競合の他社に、良質な人材を奪われてしまうかもしれません。

★ 動画制作は、意外と安い (笑)

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 

私たちは 「求人動画の制作」 における
ノウハウ (成功事例・失敗事例) を持っています。

① 観てもらえる動画の設計
② 内容が伝わる動画の設計
③ 最後まで観てもらえる編集 (視聴維持率)
④ 誰を出演させるか
⑤ どのようなインタビューをするか
⑥ 動画内容へ最適なBGM選択
⑦ 動画検索へ最適化 (再生回数UP)
⑧ … などなど

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 求人動画の基本的なフォーマット
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ スタッフ、3~4人くらいにインタビュー
◎ 社長は、出ても出なくてもOK
◎ 撮影時間は、2時間くらい
◎ 1~2分の動画を1本制作する
◎ 編集に要する時間は
… 特急便で、2~3日間 (要・追加料金)
… 通常スケジュールで、10日間~1ヶ月間
 

※ いずれの求人動画も

◎ 募集したいと思っているプロファイルと
◎ 同じようなプロファイルを持つ現在のスタッフを
◎ フューチャーして出演させる
 

求人用動画の仕様・費用について

① YouTube・WEBサイト用の動画撮影&編集|1~2分もの
 

※ 事前打ち合わせ … 1日間
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 2~3日間
※ 費用は12万円 (税別) ~

 

② 合同企業説明会・学校などへ提供するDVD用|5分もの
 

※ 事前打ち合わせ … 1日間
※ 動画の全体像を設計… 1日間
※ 撮影&インタビュー本番 … 1~2日間
(ただし撮影ロケは1ヶ所で・2ヶ所以上は追加料金)
※ 編集作業 … 7~10日間
※ 費用は、①とセットで30万円 (税別) ~

 

③ 効果測定をオプションで付加するパッケージあります
 

◎ 今の求人活動との、ビフォー・アフターを測定
◎ PV数|コンバージョン数|滞在時間
◎ 視聴維持率|再生回数
 

※ 再生回数×視聴維持率がアップすると、YouTube検索が、上位にアップする
 

制作した求人用動画に
賞味期限はあるのでしょうか?

新卒を対象とした求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「1年間以上」
 

中途採用対象の求人動画なら
動画の賞味期限的な意味合いは 「6ヶ月間くらい」
 

求人用動画のサンプルとして
下記をご覧ください!

● 自衛隊を辞めた方・辞める予定の方
● 自衛隊を辞めようかなと思っている方

そんな方々向けに制作した
「警備会社の求人動画」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

● 競走馬に関する専門学校へ送付する
● 求人票へDVD動画を添付する

「競走馬育成牧場の求人動画」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

● 若い方でも、主婦の方でも
● 思っているほどハードではないという

「訪問介護事業所の求人動画」 (YouTube用)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

● わかりずらい
「情報処理サービス業務」 解説のため
合同企業説明会用に制作した求人動画
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

… どうぞ、お早めに、お問い合わせください!

投稿日:

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook