経費1万円から始める、飲食店メニューの再構築

2014年11月21日

★ iPhone|Android の方は下記から
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://http://www.jagajaga.jp/index.php/menu-restructure-smart/

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

飲食店/既存店を
今よりも 「活性化させる」 ためには …
いくつかの手段がありますよね?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

その中から
今回は 「メニュー再構築」 にフォーカスしてみます。

 

 経費1万円から始める 「飲食店メニューの再構築」

「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へ!

美味しいからといって、必ずしも売れるわけではない
とっても悲しいですが、それが現実なら受け入れなければ …

それでは、どのようにして
「美味しい料理」 を 「売れる料理」 へと、発展させるのか?
1段ずつSTEPを前進させてみましょう。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 

 【 STEP1 】 自分を知る&お客様を知る

自分 (自店) を知らずして
そして、お客様を知らずして開発したメニューは
ただの 「自分たち出来ることリスト」 に過ぎません。

しっかりした現状分析ができるか?できないか?は
飲食店マネージメントに、とても大切なことです。

1. 売上分析の方法
2. 客層分析の方法
3. ABC分析の方法
4. 時間帯別分析の方法
5. お客様アンケートのつくり方
6. 自店スタッフによるサーベイ
7. 覆面調査によるサーベイ

 

 【 STEP2 】 プランニング ~ メニュー開発

計画なくして、ものごとは進みません。
この過程を一度マスターすると
今後、何度でも活用することができます。

1. スタッフとのブレスト
2. 大まかな構成 (部門)
3. 全体&部門別アイテム数決め
4. 売価のちらし方
5. 売価設定
6. 文字メニュー最終
7. 第1回試食会ディレクション
8. 食器&盛り付け&味付け再検討
9. 第2回試食会ディレクション
10. メニュー名&コピーの決め方
11. メニュー名&コピー決め
12. メニュー再開発の最終

 

 【 STEP3 】 メニューを公開する

せっかく苦労して開発したメニューは
公開方法いかんで
明るい未来を描けるかどうかが決まります。

1. グラフィックのオーダー法
2. 自前デジカメ撮影の基本
3. パンフレットの作り方
4. 印刷方式3種の違い
5. ブログの作り方
6. Facebookページの作り方
7. メディアへのリリース
8. ポスター&POPの作り方
9. サンプリングでのセールス
10. セールストークの作り方
11. 接客セールストークの練習

 

 
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 023

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...