実は、社長を上回る決裁権を持っているのが、支配人&店長です!

投稿日:

決裁権 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

会社に、ほとんど許可を得ることなく
そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく

 ① 毎日、食材仕入れを発注し
 ② 自分自身の公休日を決め
 ③ 自分自身の勤務時間を決めることができ
 ④ パート&アルバイトのシフト決めができる

それが、飲食業界の、店長や料理長です。


誤解してほしくないのは …

それが悪い!
… と、言っているわけではありません。

私も同じように
業界人として、雇用されていた
20年間以上は

ほとんど、自分で決めてましたから (笑)


そして、売上の60%以上の経費を

こうした、現場監督者が
… コントロールしている!ということを

そして、経営者から信頼され、任されているということを

ともすれば
忘れがちになってしまいます。


考えてもみてください。

業界が違えば、売上の60%どころか

売上の、わずか0.5%の経費を使うことでさえ

 ① 社内の決裁者全員へプレゼンし
 ② 稟議書を作成し (上手な作文)
 ③ 多くの決裁関係者の印鑑をもらい

こんな感じが、普通だったりするのです。

売上の60%を
コントロールする権限を持っているとは

これは、ある意味では
社長を上回る決裁権かもしれません (笑)


そして、店長や料理長に託された
その巨大な決裁権の結果いかんで …

お店の存続や閉店
お店の拡大や縮小などが左右され

そして
そこで働くスタッフの生活までもが
少なからず影響を受けるのです。


だから、店長や料理長などの現場監督者は

決して忘れてはいけない!

自分が売上の60%以上の
経費をコントロールしていることを!

というお話でした!

↓ ↓ ↓

いったい、どこを突っつけば …
スタッフのモチベーションが上がるのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2hKLfj6

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

商業施設の内装における 「照明」 の影響力は 「凄い」 のです!

  年末恒例の … 「ガラポン」 型 「抽選会会場」 で なんだか、ちょっと 「雰囲気が違う」 … と、思ったわけです!  ★ 暗い!  … だから  ★ にぎやかじゃない! おそらく 「経費の削減」 …

いま 「正しい」 ことが、100年後の世界でも 「正しいか?どうか?」 など、誰にも断言できない

  NHKを含めた 日本のあらゆるメディアが 「地球は温暖化する」 という ”説” が正しい!とした前提条件で 報道をしていることに かなりの疑問を感じます。 (2014年11月3日現在) 他方では …

no image

~伝えたい~ 個人型&店舗型で活動するビジネス
「情報への入口」 を真剣に考えるため 「特別セミナー」

  さて、2014年9月5日から これまで6回に渡り …    主に 「個人型で活動」 されている または 「店舗型で活動」 されている   そうした、オーナーさま 社長さま&店長さまを中心に   の …

no image

会話をダメにする、代表的な8つの要因 … 楽に、過ごせるようになります (笑)

  ★ 会話をダメにする   代表的な8つの要因 これを理解しておけば 楽に (Easy&Fun) … 過ごせるようになります (笑) ① 自分と比較しない!   … 相手が話している時には     …

no image

少数派が … 多数派へと変わる瞬間 … アメリカ大統領選を振り返りながら …

  ◎ 多数派 … マジョリティ ◎ 少数派 … マイノリティ 特に、日本では … 他の人 (多数派) が …  「どう言っているか」  「どう考えているか」  「どう判断しているか」 他人の顔色をう …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook