飲食業界における【現場監督の責任範囲】… それは?

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【飲食業界|現場監督の仕事】
【現場監督の責任範囲】… それは?

 ◎ 売上について
   → 主にリピーター獲得&リピーター守る

 ◎ 食材原価について
   → 1%以下の誤差で管理する

 ◎ 人件費について
   → 1%以下の誤差で管理する


さて、飲食業の業界人で
マネージメントを担当する方なら
皆さま、ご存知の 「ことば」 …

【FLコスト】

 ◎ ”F”= Food コスト (食材原価)
 ◎ ”L”= Labor コスト (人件費)

この、経営上で
もっとも大切な 「2部門コスト」 は …

一般的には
毎日、発生するコストでありながら …

現場監督である
「店長」 または 「料理長」 が

社長や、会社経営陣から
毎日、稟議書や申請書などの
面倒な決裁をもらうこともなく (笑)

現場監督である
「店長」 または 「料理長」
自身の判断によって
使用しているコストです!


そして、例え …
売上をアップさせることに
現場監督が成功したとしても …

【FLコストを管理できなかった現場監督は】…

下記のような、会社 (店舗) にとっては
あまり嬉しくない 「結果」 を、生じさせます!


【その一例】

月間売上:300万円
FLコスト:60%
利益 (残った運営資金=40%):120万円

上記のような状況だったところを …

現場監督の頑張りで
「売上を30万円アップ」 させた!

↓ ↓ ↓

… が、しかし …

FLコストを守れず
予算よりも 「FLコスト=4%増」 で
使用してしまった!とすると …

↓ ↓ ↓

月間売上:330万円 (30万円アップ)
FLコスト:64% (4%コスト増)
利益 (残った運営資金=36%):119万円

↓ ↓ ↓

売上を 「30万円アップ」 させたのに
手元に残った運営資金は減ってしまった!

↓ ↓ ↓

実は、このような現状が
日本中の飲食店で
頻繁に起こっています (笑)

↓ ↓ ↓

実は …
社長を上回る決裁権を持っているのが
支配人&店長です!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2iUrcOA

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

人生50年を超えてくると 「自己啓発書」 に、反論できるようになってくる (笑)

  人生50年を超えてくると 「自己啓発書」 に書いてあることへ 反論が出来るようになってくる (笑) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

宣伝やPR活動!… すれば・するほど … 感動していただくのは難しくなる!… えっ?どういうこと~?

  物ではなく、コトを売る! そんな 「コト消費」 の次に語られているのが コトを売りながら 感動を売るという 「感動消費」 です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::: …

捨ててもよいものを「オトリ」として、敵を誘き寄せる作戦!

中国の兵法書「兵法三十六計」 第十七計にあたる戦術は 中小零細企業でも 存分に活用できる戦術と言えます (笑) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: …

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

ひらがな 「たった一文字の違い」 なのに … まったく異なる意思表示となる!

  【A】コーヒーでいいです。 【B】コーヒーがいいです。 【A】生ビールでいいです。 【B】生ビールがいいです。 【A】醤油ラーメンでいいです。 【B】醤油ラーメンがいいです。 いずれも、書いてみる …

no image

お客さんを 「えこひいきする」 サービスが、当たり前となってきています!

  ビジネス・ファッションで 誰もが知っている会社 「AOKI」 グループ その 「AOKI」 グループが経営する おそらく、日本で一番 「キレイ&居心地の良い」 そんな、インターネットカフェが … …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook