たったひとりの苦情の陰に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

投稿日:

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

昨年も、多くの驚きが …

 ◎ 新幹線の 「整備不良」
 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」
 ◎ 橋などの建築物での 「不良点検」

日本の安全神話が
崩壊しそうな事故 (事件) が
相次ぎましたよね!

まさに、あの有名な …

 「1:29:300」 の 法則
 ★ ハインリッヒの法則

これが、ヒシヒシと、私のアタマの中を
行ったり来たりしています!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

今回のような
交通機関や建設現場での事故に限らず

お客様を相手にしている
「サービス業の現場」 でも
同じようなことが起こっていると言われています。

 ◎ 不満を持つ 「お客様」 のうち

 ◎ 苦情を表現する (言うなど) は
   わずか 「4%」 しかいない

 ◎ 残りの 「96%」 の苦情ホルダーは
   ただ怒って、2度と来ない


さらに苦情が1件あれば …

 ① 26人が 「同様の不満」 を持っている

 ② そのうち 「6人は非常に深刻な問題」 を抱えている

そして、さらに、不満があったお客様は …

 ③ それを平均 「9~10人へ話す」

 ④ 13%のお客様は 「20人以上へ話す」

このようなことを聞けば …

例えば、今日
「初めて明らかになった」 たった1件の苦情が

どれほど大きな問題であるかが
驚きながらも理解できるのではないでしょうか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 ① 「1件」 の重大な問題の陰に

 ② 「29件」 の軽い問題が隠れている

 ③ さらに、その陰に 「300件」 の
   「ヒヤリ・ハッとした問題」 が隠れている


1ヶ月間に、何千・何万人と
ご来店いただくお客様の中から

たった1件だけ、苦情が発生した。

お店にとっては、何万分の1、何千分の1
という、些細な問題のように感じるであろう。

それどころか、たった1件の苦情であれば
気にも留めないかもしれない。

ところが、1件の苦情が
「330人の苦情の代表意見」 であったとすれば
… どうだろうか?

もちろん見過ごすことはできないし
経営者を筆頭に、店長・料理長・スタッフ一同が
こぞって取り組まなければいけない問題であることに
疑いは、ないだろうと思います。


 1件の苦情は
 330人分の苦情の代表意見!


さまざまなインシデント (事件や障害) に
適応が可能と言われる 「ハインリッヒの法則」 を

今一度、サービス業の業界人も
真剣に考える必要があると思いませんか~


ロイヤル・カスタマーと、メーカーとの関係
… 「愛」 と 「憎悪」 とは … 「表裏一体」 です!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2rF5vtW

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 


これから 「開店・起業したい方」
or 「開店・企業から2年未満の方」
… 限定サポートプラン

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2pU8zP4

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミセミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術
-, , , , , , , , ,

関連記事

no image

仕事 (ビジネス) を 「設計する」 って、どういうこと~?

  「起業」 「創業」 「独立」 このようなキーワードで すぐに思い起こされるのが …  ① 会社設立 (法人登記)  ② 銀行から融資を受ける  ③ 事務所を借りる  ④ 補助金を申請する  ⑤ 助 …

no image

思っている以上に大きい 「画像の影響力」 … (ブログ|Facebook などで)

  【元画像 (ビフォー) 】 → → →【画像加工後 (アフター) 】 ① 特別な知識がなくても ② 修行した (笑)   画像加工の技術がなくても … サイゼリヤさんの 「399円のスパゲッティ」 …

Facebook などの SNS で 「シェア」 を ”予約” してもらうという、新しい発想!

  「8人もの友達」 が 「シェア」 してくれた!   しかも、8人が同時、同じ日の、同じ時刻に!   つまり 「シェア」 を ”予約” してもらった!   ::::::::::::::::::::: …

no image

「伝えること」 と 「伝わること」 とは、まったく 「違う世界」 です!

  下記の内容 … どうか 「誤解のないよう」 … よろしくお願いします! 「自撮りが」 悪い!とか 「じぶん大好きが」 悪いとか そんなことを書いているわけでは まったく 「ありません」 … (笑) …

no image

今さら人には聞けない 「プッシュ型通知=プッシュメッセージ」 って、なに~?… (笑)

  最近 … よくお問い合わせをいただくのが 「プッシュ型」 という言葉の意味です (笑) なんとなく、知ってるけど いまひとつ、本当の意味が??? という方が多いようです! 「プッシュ型通知」 とは …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook