「選択肢が多すぎる」 現代には … 「ランキング風の表示が」 必須かも!

投稿日:

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

とにかく …

★ 「選択肢=せんたくし」 が多すぎる!

… そんな、現代社会です (笑)


風邪をひいて
ドラッグストアへ
風邪薬を買いに行くと …
 
あるわ!あるわ!

何種類も似たような
小さな四角い箱に入った
風邪薬が~ (笑)

 ★ 選べないよ~


そして …
歯磨き粉を替えようかな?と
イオンへ行けば …

これまた、あるわ!あるわ!

販売価格で
100円くらいから2000円くらいまで
ざーっと見ても
30種類以上の歯磨き粉 (笑)

 ★ 選べないよ~

日本だけではない
先進国と呼ばれる国の消費者たちは

同じような 「選べない悩み」 を
持っているのかもしれません


そして、「お店選び」 でも
同じような現象が起きているわけです!

 ① 誰か信用のできる人が選んだお店

 ② 誰もが知ってる著名人が選んだメニュー

 ③ 他の消費者から人気のある商品

こんなように
他の人が選んだ商品やサービスを
自分も選んでしまう現象

「選択肢のあり過ぎる現代」 では …

 ★ 仕方のない現象

… なのかもしれませんね!

 
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

そこで 「ザ・ベストテン」 の
… 登場なわけです!

街じゅうのサインや
TV画面|インターネット画面

いたるところで見ることができる
「ランキング風の表示」

あなたの 「ご商売」 に
… 活用されてますか~ (笑)

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

スーパーマーケット
「醤油の売り場」 は …

この画像のような感じで
商品陳列されています (笑)

同じ 「キッコーマン・ブランド」 で
「11種類の顔」 が、ど~んと並んでます


まったく、選べません!

たかが 「醤油・売り場」
されど 「醤油・売り場」

カラダが固まってしまって
その場に、たたずんでいるしかない 「私」


さて、種類が多いということは
確かに、選ぶ楽しさもありますが …

メーカーさんの戦術としては
もう一つの意味を持っていることが
知られています

【客単価が上がります】

「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
下記のような行動を取ると言われています

↓ ↓ ↓

① 日ごろ買っている価格帯よりも
  ちょっと 「高めの商品」 へ
  思わず手が出てしまう (笑)

② 最高値500円くらいの商品が
  ひとつあるだけで
  400円くらいの売価を安く感じてしまう

  100円|200円|300円|という
  3種類の商品陳列では
  300円の商品は、ほとんど売れないが

  100円|200円|300円|
  400円|500円|という
  5種類の商品陳列にすると
  300円の商品は、いきなり売れ始める
  【松・竹・梅・理論】

③ そして、もうひとつ!

  「お客さん10人」 のうち 「2人」 くらいが
  一家に 「2種類・3種類の醤油」 を
  常備するようになる

  一度、この罠にハマると
  2種類・3種類常備するのが
  普通となってしまい、永続的にリピートする
  【2倍・3倍の客単価となる】


このように、10人のお客さんのうち
わずか2人程度だけが、乗ってくれただけで

キッコーマンのような大企業であれば
全世界的に見た 「売上増」 は
「とてつもない」 金額となります!

たくさんの種類の商品の
開発費用など、あっという間に回収できます


そして、とっても重要なことは

私たち消費者は
いつも、こうしたメーカーさんの
ある意味 「購買心理の実験材料だ」

… ということです (笑)

 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

-マネージメント・戦略・戦術

関連記事

no image

実は … その、接客に使用している 「日本語」 … ちょっと、おかしいんです (笑)

  その 「日本語」 … ちょっと、おかしいですよ (笑) 下記のような スタッフさんのトークへ … 皆さんも、何度も 遭遇していると思います!  ・ 多くの飲食店でも  ・ 100均ショップでも   …

no image

♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

  ♬ いつもの 「アレ」 このようにオーダーされて 「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合 お得意様にとっては ちょっと 「ショック」 なものです。 (食べ物屋さんだけとは限りません) ところで、サ …

no image

味が、美味しいか?美味しくないか?~ その前に「無意識の関門」がある!

  味が~ 美味しいか?美味しくないか?  ◆ その前に :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  熱いか?ぬるいか?冷たいか? : …

no image

何を伝えるか? … だけではなく … 誰が伝えるか? … も大切な時代です!

  力 (ちから) を入れたメニュー コストをかけて何度も作り直し とても苦労して開発した商品などは …  ① 産地  ② ブランド食材  ③ 作り方へのこだわり  ④ 盛り付けへのこだわり  ⑤ 食 …

no image

今ひとつ 「わからない」 … いったい 「スマホのアプリ」 何が出来るのだろうかぁ~?

※ 画像クリックで、大きな画面が表示されます!    今ひとつ 「わからない」 (笑) いったい 「スマホのアプリ」 に … 何が出来るのだろうかぁ~? ① ブログ や Facebook で、出来ない …

 キーワード ページ内 検索

 「NEW」 販売パートナー制度

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

 「ノウハウ満載」 専門家ブログ

 ノロウイルス対策

ノロウイルス対策 次亜塩素酸 殺菌水 酸性水 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 Facebook